2005年6月25日土曜日

まだ、やってる?

『VIDEO VICTIM2』が届きました。
早速、見てみて気付いた事。
「あぁ、そうだった。これはお笑いDVDじゃなかったんだ」
ラーメンズ関連なので、仁さんや賢太郎さんの出ている物は、文句なく面白いです。
で、それ以外の映像が、すごくメタビジュアルっぽいのです。
音楽にあわせて、ドットを刻むものとか、何にも考えずに見ているだけて、心地いい・・そんな感じです。


昨日、POPジャムは「東京事変」の特集
で、そのあと相田翔子さんのドラマがやってたのですが、小料理屋に若いOLが
「まだやってる?」と言って入ってくるシーンがあり、大笑いでした。
ココで「鮨」をチラリと見ていたから・・・。
いやぁ、いるんだ、実際(笑)

5 件のコメント:

aiwendil さんのコメント...

メタヴィジュアル展っぽさ、私も感じました!
とくに、音楽とともに流れてゆくカラフルなドットの作品。
先述の「floating music」を連想しました。
あの心地よさ。
これでインタラクティブだったら完璧なのですが(笑)。

ざらえもん さんのコメント...

やっぱり?aiwendilさんも感じられたのですね!
岩井俊雄氏の作品を見て、すっかり映像で表現されたものにも興んでいるこの頃です。
BSが見れるようになり、先日、明和社長のご出演の「デジタル・スタジアム」を見たのですが、VIDEO VICTIM2ほど洗練されていないものの、なかなか面白かったです。
先週の八谷和彦さんの回も、途中から見たのですが、これも面白くちょっとこの番組は要チェックだなと思っています。
話はかわりますが、「鮨」のオアイソのくだりで、指で×をつくるっていうのがあります。、私はそんな事やってる人を見たことなかったのですが、娘が「あれは、ホステスさんがやるんじゃないの?お水の花道でやってたの、見たことあるよ」と。
で夫に聞いてみたところ、「ああ、そういや、そうだな」と言っていました。
あのサインは、そういう世界のものだったのね。(笑)

sammy さんのコメント...

はじめまして!sammyと申します(*- -)(*_ _)
VIDEO VICTIM2見ましたー。ワタシもオアイソのやり方見たことなくて『?』て感じだったので知れてウレシイです(^-^;
おまんじゅうの悲痛の叫びがすきです(笑)

ざらえもん さんのコメント...

summyさん、ようこそです。
おまんじゅうの叫び!!笑えますよねぇ・・・
wowowで「パッション」という映画の予告がやっていて、内容はキリストが処刑される時のもので、描写が結構、生々しくて話題になった映画だそうです。
その予告で、キリストの手を杭に打ち付けるシーンで、このおまんじゅうを思い出して、笑ってしまうのですよ。
すごい、不謹慎だ!!
そして「パッション」というタイトルも、おぎやはぎの『JACK POT』を思い出してしますのですよ(笑)

大阪ショートショート実行委員会 さんのコメント...

はじめまして。
大阪ショートショート実行委員会です。
私どもの映画祭でNAMIKIBASHIさんの特集をいたします。
お時間ありましたら是非、お越しください。
特製映像コメントや、Tシャツプレゼントなども行います。
よろしくお願いいたします。