2005年6月12日日曜日

紫蘇の季節


紫蘇ジュース
夏の我が家の定番ドリンクです。
スーパーで赤紫蘇を見つけて「おぉ!今年もこの季節がきたか!!」と早速買い求め作りました。
赤紫蘇の葉っぱと砂糖とクエン酸で作ります。
クエン酸が身体に良いらしいのですが、甘酸っぱくサッパリしていて、大好きです。
なんと言っても、色がきれいでしょ?
赤紫蘇の出回る短い期間に、沢山作って、冷凍保存するのですが、夏が終るまで持たないのよねぇ・・・


赤紫蘇を煮出すと葉っぱの方は緑色になるのですよ。
で、煮汁は紫と茶色を混ぜたようなきちゃない色になるのです。
そこへ、クエン酸をいれると、あら不思議!!
このようなキレイなルビー色になるのです。
多分リトマス紙と同じ原理なんだろうけど、何回作っても、この色が変わる瞬間に感動してしまうのです。
科学ってすごい!
イヤイヤ、これは化学の分野ですかね。

8 件のコメント:

ume さんのコメント...

うわー色がキレイ!そして美味しそう…。すごく興めます。クエン酸ってアミノ酸とかと配合されてるコナをプロテイン系の健康コーナーで見たことありますが、純粋なのがいいんでしょうねぇ。薬局で売ってるかな?
お手間でなければレシピの公開を!ば!

ざらえもん さんのコメント...

裏番長、頭痛にお悩みとか?これはさっぱりしてるので、良いかもしれませんねぇ。
赤紫蘇の葉は一束とか一袋で売ってるのでソレを買ってきます。
で葉っぱだけを、ちぎってじゃぶじゃぶと水洗いします。
何度か水を替えて洗ったら、鍋に2リットル位のお湯をわかし、葉っぱを入れて煮出します。(10分位ノスかねぇ)
で、葉っぱを取り出して、クエン酸(20〜25g位、薬局に売ってますよ)と砂糖(500グラム位好みにより適当です)を入れて、また暫く煮詰めて、出来上がりです。
最後に細かい網で濾すとなお良いです。
ペットボトル等に入れて冷蔵庫に保管。(長期保管は冷凍庫に)
カルピスみたいに水で薄めて飲みます。
作り方は人によって様々みたいで、分量も人によって違うみたいなので、テキトーに作っても大丈夫ですよ。
健康にこだわりすぎて、クエン酸を多量に入れると胸焼けします・・・経験者の談(笑)
是非是非チャレンジして、あの色が変わる瞬間の感動をあじわってくださいな。

ミチル さんのコメント...

そのレシピもらったーぃ(ルパン的に)
是非とも作ってみたいと思いますよー
発破じゃないや、葉っぱを煮出すのは沸騰して入れれば良いのですよね?そして、クエン酸を入れて「しばらく煮詰める」とは、どれくらいなのでしょう。目安があれば教えてくださいませ。

ざらえもん さんのコメント...

ミチルさん、葉っぱを入れるタイミングと煮詰める時間は、自分で決めていいんだゼッ!!(笑)
私も適当に作っているので、よくわからないんですよ〜。
最終的に水で割って飲むわけだから、長時間煮詰めたら、濃くなるから、保存するにはよいかもしれません。
でも紫蘇の風味が損なわれるような気もするしなぁ・・・
こないだ作った時は、テレビを見てて、ウッカリして、20分位煮詰めてしまったけど、美味しくできましたよ。
紫蘇を入れるのも、水から煮出す人もいれば、沸騰したところに入れる人もいるようなので、これもどっちでも良いみたいですよ。
私は沸騰する前に入れちゃうかな?
あと、クエン酸の代わりにお酢を入れる人もいるらしいですよ。
お酢でも色の変化が楽しめるのかなぁ?

ひさ さんのコメント...

ざらえもんさん、はじめまして!
あまりの懐かしさにコメントしちゃいます。と言うのも、よく祖母が作ってくれたのですよ。畑で赤紫蘇を取ってきて。確かクエン酸は入れず、赤紫蘇と氷砂糖のみでしたが…。製氷皿で凍らせて、シャーベットみたいに食べるのも好きです。
お酢でもレモン汁でも、酸性の物を入れたら鮮やかな色になる…気がします。今年は自分で作ってみようかしら。

ざらえもん さんのコメント...

ひささん、はじめまして。
コメントくださってどうもありがとうございます。
でも、どこかのラー関連の掲示板でお名前をお見かけした覚えがあるのですが・・・
どこだったかが、思い出せません。ゴメンナサイ。
凍らせて、シャーベット!! 美味しそうですねぇ
早速、やってみよーっと!
紫蘇仲間がどんどん増えていくぞ!
一時のカスピ海ヨーグルトブームのようだなぁ。

ちょびまま さんのコメント...

今日、赤紫蘇を買って、よーしつくるぞー!と意気込んでたのはいいんですけど、ナ、ナ、ナント、クエン酸が無い!
近所の薬局2件まわっても「あー昨日売れてしまいました。」「さっき売れてしまって入荷は日曜になります。」だと?もう紫蘇買っちゃったよお。(泣)みんな、ざらえもんさんの情報をチェックしてるのか?と思っちゃいました。
そこで旦那さんの帰るコール時に「クエン酸買ってきてえ。」とお願いしちゃいました。(旦那さんは電気ポットの洗浄をするのか?と聞いてきましたけど。(笑))
無事に材料がそろって、さっきできあがりました。ハイ!大成功!!色が変わる瞬間は確かに感動でした。
夏バテに効果ありそうですね。すでに長崎は連日、29度とか30度ありますので、おいしくいただきます。ありがとうございました。

ざらえもん さんのコメント...

ちょびままさんも、紫蘇仲間に!!
クエン酸ってポットの洗浄ができるのですか?
それは、苛性ソーダの間違いでは????
そうか、長崎はもう夏みたいなのですね。
そういや、ラーのライブに行った時も9月だと言うのに暑かったなぁ・・・
この夏は、赤紫蘇で元気100倍だーっ!!
最近はスーパーで枇杷を見るたびに、長崎を思い出しちゃいますよ。