2005年10月1日土曜日

恋よりどきどき

コンテンポラリーダンスの感覚(アイステーシス)
東京都写真美術館に見に行ってきました。
今日は都民の日なので無料、その上、「こんどうさんちのたいそう」を一緒に踊るというイベントまであって、楽しんできました。
展示の方はまるで「文化祭かよっ!!」ってノリで、コレまでの公演で使われた、衣装や小道具、人形などがダンボールで仕切られた迷路のアチコチに展示されています。
悪戯心満載です。
あと、歴代のTシャツも壁いっぱいに展示されており圧巻です。
コンドルズのTシャツはなかなか、ユーモアもありデザインもよくて、いいですねぇ
歴代公演のオープニング映像も流されていましたが、音声はヘッドホンでないと聴けなくて、このヘッドホンの争奪戦に敗れたので、残念ながら音無しで見てまいりました。

イベントの体操ですが、写美2階のロビーで行われました。
それほど広く無い場所に200名との事でしたが、整理券を回収する事もなく、実際には何名いるのかわからないほど、満員でした。
近藤さんの他オクダサトシさん、橋爪利博さん鎌倉道彦さん勝山康晴さんが来られて、一緒におどりましたよ。(名前と顔に自信がないですが・・)
特設ステージの上に上がり、マイクを片手に鎌倉さんを助手にダンスの説明をされるのですが、なんの気取りもなくて、とても面白かったです。
狭いところなので、思い切り手足が伸ばせる訳ではなかったのですが、それでも常に痛重い右肩がす〜っと軽くなって楽になりましたよ。
アルゴリズム体操より、体に効く感じがします。
お試しあれ!!
番組は朝はやいのねぇ・・でも一度みてみようっと!
■からだであそぼ
【放送】月〜金 7:10/17:00(15分番組) NHK教育

3 件のコメント:

トミー さんのコメント...

都民の日に行ってきたのですねー!いいないいな。
近藤さんと一緒に踊るこんどうさんちの体操、なかなか貴重な体験ですね。
展示について勝山さんがコンドルズ掲示板に「学園祭的みたいな勢いで作業中」と書かれているので、展示にそのノリが如実に現れているのですね、きっと。
あー見に行きたい!ってか行くぞー!

ume さんのコメント...

準備らっけーい♪
あれ、歌のほうも覚えたいんだけど、不思議なメロディーと相まって全然覚えられないのよねぇ。

ざらえもん さんのコメント...

トミーさん、裏番長さん>
本当にコンドルズ好きのお二人をさしおいて、新参者がいってきました。
展示の方は本当に文化祭っぽくて懐かしいです。
触ったりもできるので、長い展示期間の間に、展示物がもつんだろうか?と心配してしまいます。
壊れたりなくなったりしそうな感じですよ。
で、中に「こんどうさんちのたいそう」の映像を流しているものもあるのですが、数日したら、また違うのを流しますとおっしゃっていました。
もしかしたら、期間中に展示内容もどんどん替えていくおつもりかもしれませんねぇ。
是非是非、お早いうちに足を運んでみてください。
「こんどうさんちのたいそう」の音楽は作曲が近藤さん、作詞が勝山さんだそうで、曲の感じを説明するのに、「ショートバージョンは不安な感じから始まって、明るく終るんですが、ロングバージョンは不安からはじまって、少し明るくなって最後はまた不安になるという曲です。」とか「らっけいは経絡を逆さ読みにしただけで、意味はないです。」とかおっしゃてて笑えました。