2005年10月7日金曜日

雨あがり写真館


蜘蛛の巣の雨
昨日撮った写真
蜘蛛の巣に雨粒がついてとてもキレイです。
整った形の蜘蛛の巣は見るとついついカメラをむけてしまいますが、なかなか上手く撮れません。
雨の日は、わりと撮りやすいんですよ。

蜘蛛が好きという訳ではないのですが、蜘蛛の巣の形は大好きで、立派な巣をみつけると、ジィ〜っと見てしまいますねぇ・・

で、このキレイな巣を作ってくださった蜘蛛さんを、ご紹介しましょう。
蜘蛛嫌いの方はご注意を!!



蜘蛛

4 件のコメント:

ume さんのコメント...

ひぇぇぇ〜
タランチュラが〜!

ざらえもん さんのコメント...

ど、毒蜘蛛ですか?
話題のタイガースカラーなのにぃ。。。
写真を撮る時は相当近付いているのですが、蜘蛛は飛んだり跳ねたりしないので、安心

aiwendil さんのコメント...

綺麗ですね。
蜘蛛も、巣も。
>写真を撮る時は相当近付いているのですが、蜘蛛は飛んだり跳ねたりしないので、安心
たしかに(笑)。
よく考えると蜘蛛は逃げ場の無いところに身をさらしている潔い生き物なのかも(笑)。
ところで、英語だと蜘蛛の巣はgossamer。
ちゃんと専用の単語があるんです。
今、気になって語源を調べてみたら、元々はgoose+summer で、ガチョウを食べる季節によく見かけるからそう呼ぶようになった、のだそうです(笑)。
英国は霧深いから、やはり蜘蛛の巣と言えば"露を宿した美しいもの"というイメージなんでしょうか・・・?

ざらえもん さんのコメント...

蜘蛛は潔い生き物ですか。いいですねぇ
私は蜘蛛って健気だなぁ・・とよく思うんですよ。
あんなに綺麗な巣を張っても、人間にすぐに壊されてしまって、でも、すぐに張りなおしてるんですよね。
その能力にも驚きますすが、心の中で「よし!えらいぞ、おまえ!」なんて思ってしまうんですよ。