2005年10月11日火曜日

今日の写真


蝶
会社に行く途中で見かけた蝶です。
黒にコバルトブルーの模様がすごく綺麗で、思わず足を止めてしまいました。
蝶を撮るのは難しいんですよ。
マクロにして近づくと逃げてしまうので、ズームをつかって画面に入った一瞬にシャッターを切ります。なので出来上がりがブレてしまうのです。
今回はたった一回しかシャッターを切るチャンスがなかったのに、なかなかうまく撮れました。

今、「デジカメ自然観察のすすめ」と言う本を読んでちょっと勉強中です。
海野和男という昆虫写真家の書かれた本ですが、サイトもありますよ。
コチラとっても綺麗な写真が沢山ですよ。

2 件のコメント:

aiwendil さんのコメント...

わあ、すごい!
綺麗ですねぇ〜。
色の対比がとても美しいです。
ざらえもんさんの写真をみていると、構図と色遣いがとても素晴らしいなあといつも思います。
私はデジタルで蝶を上手く撮れたためしがありません(^^;。
シャッタースピードを自分で設定できたらいいのに・・・と思うことしばしば。
かゆいところに手が届くデジカメがあればなあと思います。
・・・ん?それって一眼レフデジカメか(笑)?

ざらえもん さんのコメント...

わぁ〜ぃ!褒められちゃった。
私は、褒められてのびるタイプです(笑)
このブログに載せるのは全部カメラ付携帯で撮っています。
一応QRコード読取るためのマクロレンズが付いているので、コレが面白くってはまってしまいました。
で、最近デジカメやら一眼レフやら触ってみて、それぞれ一長一短がある事がわかり、一眼レフデジカメが欲しくなってしまっております。
サイトを始めて1年余りにしてやっと、LENSの名にふさわしくなりつつありますかねぇ・・・?