2006年1月28日土曜日

ゆめみらい

Benesseが小学校高学年から中学生の教材と共に年数回発行していた子供にも保護者にも読める冊子です。
現在は発行していませんが、2002年3月号の「ゆめみらい+プラスvol.5/5」にラーメンズの記事があります。
特集は「未来を探しにでかけよう!〜7人の物語〜」
表・裏、二色のボクたち×2と題したインタビュー記事です。
写真2ページを含む計4ページです。
結成のきっかけ等の話は、既にどこかで読んだ記事と同じなのですが、子供へのメッセージとして、「考える大切さ」と「考えない大切さ」があってバランスが大事だってことが書かれています。

小さい子が丸を描くのが面白くて丸ばかり書いていると、大人が「何を描いているの?」と聞く。
するとだだ面白くて描いてるだけなのに、仕方なく『石』とかって答えちゃう。
その瞬間子供の自由な発想がこわれてまう。
考えなくちゃいけない時と、何も考えなくて良い時とがあるんですねぇ・・・
モノを作る過程が好きなだけなのに、「これは何を表現してるのですか?」と訊かれて困ってしまった自分としては、とてもよくわかるなぁ。。。
ですよねぇ?何にも考えずに何か作ったって良いんですよ。
今後の何かのために・・と思いながら今やる事をきめなくても今やりたい事をやるって事もアリだってことですよねぇ。。。


全部お読みになりたい方はご連絡をいただけたら、コピーお送りしますよん(*^0^*)
 亮

0 件のコメント: