2006年1月8日日曜日

七味唐辛子

何年か前に京都伏見稲荷に行った時に、雀の焼鳥を売ってる店で鰻重を食べたのですが、その時の七味唐辛子が美味しくて買って帰りました。
それ以来、七味唐辛子にも美味しいものとそうでないものがあると言う事を知ってちょっとだけ七味好きになりました。
鰻とか焼鳥とか親子丼には山椒の効いたのがいいです。
うどんや鍋には柚子がはいってるのが好きです。
で、今使っているのは清水寺の七味屋さんで買ったもので、ここのは山椒が効いています。
そろそろなくなりそうなんですよね。
買いに行きたいのですけど・・
美味しい七味屋さんってどこかにないかなぁ・・・
浅草のやげん掘はちょっと遠いしなぁ・・・

2 件のコメント:

ミチル さんのコメント...

七味屋さんの七味!
すばらしい。美味しいですよね。
こないだタボ助さんと「ポツネン」観に行った時にそこの
「柚子一味」というのをプレゼントしました☆(お父さんに
ウケがよかったらしいです)美味しいんですよね♪
関西と関東の「七味唐辛子」は内容が違うと聞いたことが
ありますので、よかったらお送りしますよ。
詰め替え用とか普通にデパートで売ってますので、よかったら
上のメールアドレスからお気軽にお申し付け下さーい。

ざらえもん さんのコメント...

わぁ〜い!!
さすがミチルさん、よくわかっていらっしゃる!!
関東の七味は香りよりも辛味を重視しているという話は聞いた事があるのですが、実際はどうなのか・・・
今のところ関東で買った七味はハウスとヱスビーですから(笑)
私は関西人のせいか、やはり七味は辛さより香りですねぇ・・
柚子一味も大好きです。お鍋の薬味にいいですよねぇ
ミチルさんの京の味お届け便、早速メールしちゃいますよ!!