2005年7月18日月曜日

コミック・バトン

タボ助さんのブログで、何気にバトンをまわされているようですので、答えてみます。
しかし、昔はよく読んだのだけど、今はトンとご無沙汰なので、答えには四苦八苦しました。
ちょっと回答が、古くてわかりにくいかもしれませんが、ご勘弁を!!


部屋にあるマンガ本の数
家には娘の買ってくるマンガがゴロゴロしています、最近流行のマンガも目にしますが、読んで無いなぁ・・自分のは鼻うさぎくらいかな。
最初に買った(読んだ)マンガ本
あまりにも、昔すぎて、思い出せません(悲)
月間の「りぼん」と「なかよし」は買ってたかな?
陸奥A子って人の絵が好きで、買ったような気がする。
最後に買ったマンガ本
一番最近は、ワイド版「風の谷のナウシカ」全7巻
今読んでいるマンガ本
今は読んでないなぁ、
ナウシカが途中までなのに、娘が友達にまるごと貸してしまって、
続きが読めないのですよ。
ああ、思い出したら急に読みたくなってきた!! 
よく読む、または特別な思い入れのある5冊のマンガ本
う〜ん、家にあるのをざっと眺めたところ、こんな感じのが目についたので・・・
・ちびまる子ちゃん
さくらももこ氏のマンガは大好きで、他にコジコジなんかもあります。
全部そろえて、何度も読み返したので、ぼろぼろです。うちの長女はコレで、字や言葉を覚えましたよ。
・火の鳥
手塚治虫の名作ですね。
これも、ハードカバーを全巻そろえています。
もともと、実家にも2冊ほどあったのですが、娘が学校の図書館で一冊かりてきたのをきかっけに、夫が全巻購入してきました。
・SLAM DUNK
テレビ放送が始まると同時に、本屋へ直行して次々に買って読みました。
全部そろえたところで、売ってしまったのですが、先日、娘が友達から借りてきて読み返してまして、
結構覚えている自分にビックリでした。
・封神演義
中国の古典ですが、マンガは面白かったなぁ・・
原作を読んでみようと挑戦しましたが、10頁もいかないうちに挫折しました。
アニメは、中途半端な終り方だったような記憶が。。
・ぼのぼの
いがらしみきお氏のラッコが主人公の、ほのぼのマンガです。
登場人物が、個性豊かで面白いです。
他に「忍ペンまん丸」も可愛くて好きです。

2 件のコメント:

タボ助 さんのコメント...

回答ありがとうございます☆
「封神演義」!!あたしも大好きでしたよ!!
ナタクが大好きで(笑)
ざらえもんさんの回答を見て無性に読みたくなってしまいましたよー!!
ありがとうございました♪

ざらえもん さんのコメント...

うちの娘達もそうですが、若い頃は、マンガをむさぼり読んでますよね。
進研ゼミのDMのマンガでさえ、楽しそうに読んでますよ。
毎回ストーリ−は同じなのに・・・(笑)
タボ助さんも「封神演義」がお好きなのですね。
実はこの本は借りて読んだので、今手元にはないのですよ。
で、ちょっと検索してみたら、最近になって、完全版が発売になってるのですねぇ・・・
コチラ↓で試し読みをしたら、私も読みたくなっちゃったですよ!(GBの賢太郎さん風)
http://www.houshin-engi.com/