2005年7月7日木曜日

調味料バトン

青空日記のトミーさんからのご紹介で、調味料バトンとやらをやってみようと思いまする。
私は主婦ですが、食に関してはあまり執着が無く、柿ピーと野菜ジュースとバームクーヘンがあれば、数日はOKかも・・(実際にはやったことないよ!!)
というような人間です。
で、答えてみたら案の定、つまらぬ結果となってしまいました。
トミーさん、ごめんなさいね。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
a. 目玉焼き  醤油
b. 納豆  添付のタレ+卵の黄身+ねぎ
c. 冷奴  しょうゆ
d. 餃子  味ぽん+ラー油
e. カレーライス  何もかけない
f. ナポリタン   何もかけない
g. ピザ   何もかけない
h. 生キャベツ  とんかつの時はとんかつソース+マヨネーズ サラダの時はドレッシングかなぁ・・
i. トマト  塩or醤油
j. サラダ  マヨネorごまドレor青じそドレ
k. カキフライ  食べない
l. メンチカツ  何もかけない
m. コロッケ   何もかけない
n. 天ぷら   塩or天つゆ
o. とんかつ  中濃ソース+ケチャップ+粒マスタード
p. ご飯(おかずがないとき) バター醤油or塩むすび
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
トーストにマーガリン&つぶあん(あれ?調味料じゃないか?)
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
生春巻きのナンプラーは駄目です。パクチーも食べられない。
スイマセン、バトンは(回す人が思いつかないので)、ざらえもんが竹輪と間違えて、きゅうりを詰めて食べてしまいましたとさ。てってれ〜!!!

2 件のコメント:

トミー さんのコメント...

お答えありがとうございます!
トマトに醤油って初めて知りました。あんマーガリンより意外です、私にとって。
そしてカキフライが食べられない人が多いです!
おいしいのになぁ〜

ざらえもん さんのコメント...

塩は食卓に置かないけど、醤油は食卓にでてるので、切ったトマトをテーブルにだしてしまったら、塩を取りに行くのが面倒で、ええっぃ!塩も醤油も同じじゃぁ〜!と醤油をかけて食べるようになったのです。大雑把でしょ?
牡蠣はどうも苦手ですねぇ・・・特にカキフライが駄目です。
片栗粉をまぶして、油で揚げてそれを、酢豚みたいに甘酢あんで絡めるのは、結構いけますよ。