2005年7月23日土曜日

盆踊り

うちの近辺は、学校の夏休みが始まってすぐの土日に、各町会ごとにお祭りをやります。
なので、明日、明後日は盆踊りの音楽が聞こえてくるんだな・・・
八王子には面白い盆踊りの曲があります。
「太陽おどり」って言うんですけど、えらくパンチの効いた曲で、歌詞も笑えます。
あぁ、ブログでは曲の紹介が出来ないのが残念です。
とりあえず、歌詞を見つけてきました。
ハァの部分は民謡調の「ハァ〜♪」ではなくて、和田アキ子さんの、「♪あの頃は!ハァ!!」の感じのハァで読んでみてください。


井田 誠一 作詩  いずみ・たく 作編曲
1.東西南北
  月から星からやって来る
  逢いたい見たい住みたいと
  キンラキラキラキラキラ
  みどりがいっぱいあるところ
  美人がいっぱいいるところ ハア
  太陽の街八王子
   ハッパキラキラキラキラ ハア
       キンラキラキラキラキラ
2.はだかでぶつかれ
  若さでぶつかれどんと行け
  振り返らずに止まらずに
  キンラキラキラキラキラ
  足音百万空高く
  あしたをみつめて大行進 ハア
  太陽の街八王子
   ハッパキラキラキラキラ ハア
      キンラキラキラキラキラ
    −間奏−
3.あの娘とあいつが
  高尾の山からおりて来た
  平和の花を胸につけ
  キンラキラキラキラキラ
  やさしい瞳と情熱で
  世界へ扉を開く朝 ハア
  太陽の街八王子
   ハッパキラキラキラキラ ハア
      キンラキラキラキラキラ
世の中には、各地それぞれ、面白い音頭ってのがあるんだろうなぁ・・・

0 件のコメント: