2005年7月3日日曜日

お芝居

WOWOWでやってるお芝居で録画していたものを、何本か続けて、見ました。
蜷川幸雄氏の『幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門』『キッチン』
松尾スズキ氏の『蛇よ』
蜷川氏の作品は舞台美術がスゴイですね。
良く考えられて、空間の使い方が上手いなぁと思います。
台詞が多く早口なのが多いので、何を言っているのかを理解しづらいのが、残念。
そう考えると、小林さんの舞台は台詞がわかりやすいなぁ・・・
そうそう、将門役の堤真一を見ていて思ったのですが、この役は小林さんがやってもいけるな・・・と
他の役は皆、悲壮な顔の役なのですが、将門は頭に怪我をして、記憶を失い、ちょっと狂った役なのですよ。
で、チャランポランで、彼だけが笑いを取っていたので、そんな風に思ったのかしらねぇ・・・

松尾スズキ+大竹しのぶの「蛇よ」はすごく面白かったです。
大竹さんの豹変振りに驚き、流石にすごい女優なんだなぁと再認識しました。
意味不明の内容の話が、次から次なのですが、そんな話の内容より、台詞や演技の面白さでグイグイ引っ張られる感じです。大人計画のお芝居も見たこと無いのですが、きっと面白いんだろうなぁ・・・

2 件のコメント:

ちょびまま さんのコメント...

録画してた「蛇よ!」私もやっと観ました。おもしろかったですう。大竹しのぶさんは前から好きだったんですけど、松尾スズキさんってどんな人なの?って思って観てました。
でもすごくおもしろくて、特に「チンしてお食べ。」のセリフに吹きだしてしまいました。ツボでした。(笑)終わったあとにアリスの番宣が偶然録画されてたのにもびっくりでした。ラッキー!
KITCHENは録画ミスしてしまって観れませんでした。残念。来週は失敗しないようにしないと。プルミエールとアリスとシャッフル。
でも一番の心配はお天気です。ガマザリの録画の時もそうだったんですけど、大雨だとBS映らなくなっちゃうんですよねえ。ここのところ、ひどい雨が降ったりしてる長崎です。

ざらえもん さんのコメント...

えぇー!!雨だと映りが悪くなるんですか!?
BS初心者なので、ちっとも知りませんでした。
そりゃテルテル坊主を吊るさねば・・・
でもでも、楽しみですよねぇ〜〜
録画しながら、やっぱり見ちゃうんだろうなぁ・・・
そして、翌日の仕事が辛いんだろうなぁ・・(笑)
「蛇よ!」我が家では繰り返して見てしまうほどの、お気に入りになっています。
たいてい一度見たら消してしまうのですが、これは暫く消せない作品です。
我が家では「少し踊るのさぁ・・」がツボです。
見るたびに、可笑しさが増してくる気がしますよ〜