2005年4月27日水曜日

ちびくろ・さんぼ


セブンアンドワイの人気の本の紹介で『ちびくろ・さんぼ』がありました。
なつかし〜!!
黒人差別問題とかで、絶版となっていたのが、復活したらしいです。
何処をどう差別してダメなのかは、私には、よくわかりませんが、このお話は結構好きで、さんぼの服や傘や靴の色あわせがなんとも斬新だなぁ・・・と。
そして、読み終わったあとに必ずホットケーキがたべたくなるんですよねぇ・・・。
「タカシと父さん」でも「たかしぃ〜、父さんバターになっちゃうぞ〜」という台詞が出てきますが、うちの子達はこのお話を知らないので、これが何のことやらわからないそうです。
復刊したのであれば、ぜひ読んで欲しいなぁ・・・

2 件のコメント:

ミチル さんのコメント...

「おーい。このままだと父さんバターになっちゃうぞー」をはじめ、父さんになりがちさんです(笑) 復刊されましたねー。こないだ東京からの帰りに八重洲のブックセンターで現物を見ました。あのバターをパンケーキにかけるという最後のシーンが大好きです。っていうか、あれじゃあ人種差別より動物愛護の視点から問題になりそうな気もするんですけどね(^^;

ざらえもん さんのコメント...

あぁ〜、父さんが観たくなってしまいました〜!!
が、しかぁ〜し、「零の箱式」は布教活動中です。
バターはパンケーキにかけるんでしたっけ?
お母さんがバターを使って、パンケーキを焼くのだと思ってましたよ。