2005年4月20日水曜日

エイトマン

NTTのCMでSMAPが歌ってますねぇ
♪光る海、光る大空、ひぃかる大地ぃ〜
♪ゆ〜けよ、むげ〜んのぉ、ちへいせぇん〜

って続けて歌ってると、娘から不思議そうな顔をされてしまいました。
そうか、知らないのよね、エイトマンを!!
子供の頃、かけっこが苦手だった私は、エイトマンには随分憧れたものです。

母親になって、子供達に鈍足が遺伝していては可哀想と思い、オムツを替える度に、足が速くなる運動をしていました。

(内容)
運動会の徒競走の定番曲「クシコスポスト」や「天国と地獄」にあわせて、両足を素早く動かす。
(意図)
この曲を聴くと、足を速く動かさずにはおれなくなる。
(結果)
全く効果無し。

鈍足の血統、おそるべし・・・。

5 件のコメント:

あきあかね さんのコメント...

はじめまして。『プーチンとマーチンのお館』でも『ソラさん』のところでも、あっ、『ミチルさん』のコメント欄でもお名前は拝見しておりました。
エイトマンとスマップに思わず反応しておじゃましています。
♪走れ、エイトマ〜ン 弾よりも早く〜
と続きますよね。そうですか、今の子供たちは知らないのですか。再放送とか、あまりやらないですね、このアニメ。エイトマンが走るポーズで画面の端から端にシュッと消える場面を記憶しています。オープニングかエンディングだったのでしょうか?
鈍足克服法、孫の為に長男夫婦に教えようかと思いましたが、効果なしですかぁ…あとは突然変異を願うだけで…運動会ではエイトマンのように走る姿をみたいな、などと。まだ、ハイハイもできないのですが(笑)気の早い。
また、おじゃまさせていただきます。

ざらえもん さんのコメント...

ない!?ないよぅ〜!!
あきあかねさんが、コメントをお寄せくださっているのに、表示さされない!!
何故だーッ????dionに聞いてみようっと。
あきあかねさん、ごめんなさい。
来てくださって、とても嬉しいです。
こんな、失礼したブログですが、どうぞこれからも宜しくおねがいしますね。

ざらえもん さんのコメント...

あっ、私がコメントいれたら、出てきた出てきた!!
やっほっほぉ〜い!!
あきあかねさんは、お孫さんがいらっしゃるのですか。
我が家の娘達には効果は無かったですが、理論的には条件反射を利用したなかなか良い方法だと思うのですが・・・
エイトマンは当時白黒アニメでしたでしょうか、主人公も東八郎なんて、今思うとヒーローとは思えないダサい名前でしたねぇ。
走り出すと下半身の描写が流れる線だけになってしまうというのも、今考えると面白いです。
もう一度観たいなぁ・・・。

あきあかね さんのコメント...

朝、出勤前だったので、書き込んだのに表示されなくて、あれ〜どこに行ってしまったのだろう???と思っていました。行方不明じゃなくて、よかったです。
エイトマン、東八郎なんて名前でしたっけ。今の仮面ライダーの名前は、アイドル歌手のようですのに。ビデオとか、あるのでしょうか?観てみたいです、私も。
孫は、去年の9月に長男夫婦のところに男の子が生まれて、初孫だったので、すごくうれしくて…可愛くて…。
ラーメンズファンになって、片桐さんのお子さん、太朗くんと同い年だということに気づいて、もっとうれしくて…。「入学式とか受験とか成人式とか一緒だよ。」と喜んでいましたら、娘に「孫っていうところが、微妙だよね。子供ならともかく。」と突っ込まれました、確かに(笑)。
こちらに来て、書き込みをしていたら、かなり落ち着きました。
明日、アリスなんです。夕方から、ドキドキが激しくなっていて、大変です。
長々と失礼しました。
これは、すぐ表示されますかしら、ちょっと不安です。

ざらえもん さんのコメント...

今日のアリスに行かれたのですね。(あ、日付が変わってるけど)ミチルさんも今日の公演にいかれた様子。
もうすぐ、アリスも終ってしまうのか・・・と思うと寂しいですが、これが終らない事には次の作品も生まれませんものね。
私はいよいよ、明日がラストアリスです。
思い切り楽しみたいと思います。