2006年3月9日木曜日

アートと私バトン

プーマーの親方の所から「○○と私バトン」というものをいただきました。
親方からざらえもんへのお題は『art』ですと。
芸術を語れるほど、専門家ではないのですが・・
そもそもアートって何をアートって言うのかもハッキリわかっていないんですよねぇ。
私的には「あぁ面白い!」とか「わぁキレイ!」とか思えるものがアートって事にしておきますね。

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『○○』は?
PCの壁紙はチェブラーシカだし、スクリーンセーバーは「テッテレ〜!」の文字が走ってるし・・・
特にないかなぁ???
あ、ノートPCの方のスクリーンセーバーは親方から教えてもらった「電気羊」のやつです。
あれはアートですねぇ・・・
どんどん変化していてすっごくキレイで見惚れてしまいますよ。

Q2.今妄想している『○○』は?
私がラーメンズを知るちょっと前には粘土道とか鼻兎の展覧会があったそうですが、お二人の商売としてではなく作った作品を見てみたいですね。

Q3.最初に出会った『○○』は?
最初って言ったら、小学校のの図工の教科書ですかね?
私はとにかく図画工作の時間が大好きだったのですよ。
見るより創る方が好きでしたから、最初に行った展覧会なんかは覚えてないかなぁ?
あ、でも大阪万博のパビリオンとかもアートですよね。
じゃあ「太陽の塔」なんかは初めてアートだと認識して見たものかもしれません。

Q4.特別な思い入れのある『○○』は?
岩井俊雄さんの作るものかなぁ・・・
絵や彫刻等もいいのですが、作家の背景を知らないと作品の表現しようとしているものが読取れないのは好きじゃないです。
作品を見て触って「おおっ?」「へぇ〜!」って思える作品が好きですね。
最近はこういう作品が多くて見に行くのが楽しくてしょうがないです。

Q5.最後にバトンを回したい人5人&指定単語
う〜ん、もう知ってる人にはまわっているようなんですが・・・
もしまだならaiwendilさんに佐藤雅彦氏でお願いしたいっす。

2 件のコメント:

親方 さんのコメント...

バトン回答ありがとうございました!
岩井俊雄さん…?と、検索してみて「エレクトロプランクトン」のデザイナーさんだと発見。
おおー!見て、触ってどきどきなアートだ…。
親方の中ではチェブラーシカもアートですw

ざらえもん さんのコメント...

アートなんて普段あまり考えていなかったので、自分の中のアートというものを考え直すことができたので、面白かったです。
親方ありがとう!
チェブちゃんもアートアニメーションなのでアートでいいのですよね。
よ〜し!これからは、私の好きな物は皆アートってことにしておこう!!