2006年3月4日土曜日

電車の中で思うこと

最近電車で出掛けて度々遭遇したこと。
座席に座る時って車内が空いてるうちは間隔をあけて座りますよね。
そのうち混んでくると、詰めて座るようにします。
それって、当たり前のことだと思うのですよ。
ところが最近絶対に詰めることをしない人が多いなぁって思うのですよ。
「この場所はあたしのもんだよ!!絶対ゆずらねぇ!てやんでぇべらぼうめぇ!!」とでも言ってる様な態度です。
「てめぇがちょっとずれるだけであと一人座れるだろーがよぅ!!」と心の中で思っていても口にはできない小心者です。

あと、隣のに人が座ってきたら、ちょっと腰を浮かして座りなおすとお互い服の裾などをお尻で踏んだりしないで居心地良く座れるのですよ。
でも、隣に人が座ってきても全くシランプリの人も多いです。
狭い空間で少しでも居心地がよくなるように、些細なコミュニケーションさえ取れない人が多くなったんだなぁ・・と悲しくなります。
年齢とか性別は関係なく多いですよ、東京は。

まぁ私も電車の中ではヘッドホンで音楽を聴きながら本を読んだり携帯メールしたりしているので、偉そうなことはいえないのですが・・・


0 件のコメント: