2005年12月18日日曜日

相対性理論

昨日の「世界ふしぎ発見」は大正時代に来日したアインシュタインについてでした。
実は、アインシュタインが天才物理学者って事ぐらいしか知らなくて、相対性理論が何なのかもさっぱり知らなかったんですよ。
で、コレをみたあとに「study」が無性に見たくなってみました。
科学の子でやってたのは相対性理論のことだったのか、と今更ながら気付いたわけです。

番組では走っている電車の前後に乗っている二人に中央から光を放った時、外から見ている人からはこの光が前の人と後ろの人に届く時間はずれるという説明でした。
で、私が子供の頃から考えていたことなのですが・・・
飛行機に乗って、地球の回転する方向を逆に進むと、時間が進まないんじゃないのか????
イヤイヤ、そんなに簡単にタイムマシンはできないよねぇ・・
私はタイムマシンよりどこでもドアの方が欲しいなぁ。。。

おっ、こんな絵文字が!!ニヤリ



0 件のコメント: