2005年12月13日火曜日

おうちゃくもの万歳♪

野間口さんのひきこもブログで水炊きをポン酢に柚子胡椒をいれて・・というのがあり、ちょっと思い出したので・・

最近我が家で、旨い!!と褒められた料理をご紹介。
まず、ひとつめは酢の物
大根とにんじんをスライスして水菜も適当に切って、市販のすし酢に柚子胡椒をいれたものであえるだけ。
甘酸っぱくピリッとしていて、なかなかいけます。

もうひとつは、かぼちゃの煮付け
甘辛く煮たかぼちゃの仕上げに、旭ぽんずを一振りして火を通して出来上がり。
我が家は南瓜の煮付けにマヨネをかけて食べたりするのですが(変ですかね?)これだとマヨいらずで柚子の香りがして美味しいです。

どちらも、調味料の力なので料理の腕は全く関係ないのです。
味付け調味料はありがたいねぇ・・・


0 件のコメント: