2005年12月4日日曜日

ポツネン2度目の鑑賞

漣12月3日(土)19:00〜のポツネンを見て来ました。
初日は3列目の中央という席だったので、賢太郎さんの動きや表情にウットリだったのですが、昨日は後ろの方の席だったため、全体を把握できる距離があり、2回目ということもあり、いくらか客観的に見れるようになりました。

初日には無かったのですが、仁さんの柚子の木の隣に、佐藤雅彦氏からの花が届いていましたよ。
佐藤先生も観に来られたりするのでしょうか・・・ドキドキ

とこんな事を書いていたら、本多の千秋楽に行っているお友達からメールで速報が!!

来年3月にグローブ座で賢太郎さんのソロコントライブあるそうですよ

賢太郎さん、素敵すぎます。



初日から比べると、随分緊張が解けた感じで、楽しんで演じている気がしました。
初日の方が、一つ一つ丁寧に演じていて、今回はすっ飛ばしている部分もあったように感じたのですが、時間的には終了が9時をまわっていましたから、昨日の方が長かったようです。
内容に大きな変化はなかったのですが、ナゾのスポーツの動きは種類が増えていました。
告白回覧版の歌い方もバージョンアップしていて、さらに面白かった。
この歌CD化されないかなぁ・・(笑)
アナグラムの穴は繰り返しに弱いネタかもしれないですねぇ・・
特に後半は少し飽きてしまいましたよ。
カーテンコール3回はおじきのみで、4回目に鳩をだすマジックをしてくれました。
おっ!鳩が飛んでくるかも・・・と思っていたら、作り物で、舞台の中央にポツネンと置いて去られてしまいまして、もうおわりかなぁ・・・と思っていたら、再び拍手が鳴り止まなくて、今度は上着も脱いで、お弁当と割り箸をもって出てこられました。
弁当たべさせてくれよう・・みたいなジェスチャーで舞台中央の鳩を箸でつまんで、退場されました。
12月3日はマジックの日ってことを電話のコントで言っていたので、マジックが見れてうれしかったなぁ・・
でもね、最後の弁当は明らかに、わざと仕込んでましたよね。(小賢しいやつめ・・・)
今回のポツネンではエンドトークはほとんど無くて、でも拍手は鳴り止まない訳ですよ。
何度も出てこなくていいので、ちゃんとしたメッセージが聴ければうれしいのになぁ・・と思うのは私だけなのでしょうか・・

2 件のコメント:

タボ助 さんのコメント...

今更ですがお邪魔します(笑)
詳細なレポも読ませていただきました。
デザインがかっこいい!!!
「ポツネン」の雰囲気が凝縮されていました☆
本当に、50%を想像できる自分が幸せだと思いました。
そしてその機会を与えてくれたラーメンズという人たちに感謝。
鳩を出すマジックはもうなんというか、あたしの中で典型的マジックネタと認識しています!すごく見たいですー(笑)そして「あたし生でマジックみたよ!!」って言いたいですw
みんな何かしらのトークを期待してしまいますよね。
1分でもいいからメッセージ聴きたいですね。。。

ざらえもん さんのコメント...

ようやく関西支部の方もネタばれ解禁ですね。
レポはちっとも詳細じゃなくて、2回目に見たときに、随分ちがっていて、訂正しなきゃなぁ・・・と思いながらそのまんまです。
たはっ!!
ラーメンズの二人の時でさえ、話したがらなくて、仁さんに振ってばかりの賢太郎さんですので、苦手だという事は重々承知しているんですがねぇ・・・
やはり台本以外の言葉が聴きたいですねぇ。
まぁ「ありがとうございました!」だけでも彼は人を感動させてしまう力があるので、いいんですけど・・・