2005年12月17日土曜日

半額なのに・・・

うんらばちょ(うらばんちょ、ゴメン)の所で紹介されてた緑玉紳士のDVD、今日からTSUTAYAが半額だからと借りようと思ったら、これって新作だから半額にはならないのねぇ・・・(悔)
で、半額のチャンスに半額にならないものを借りるほど、太っ腹ではない為、今回は諦めました。
そう、私はお徳のチャンスを逃さないチャンスハンターだから(!?)

かわりにシティボーイズの2000年のライブのDVDとドビュッシー・ピアノ名曲集というCDを借りました。
シティボーイズは、ピチカートファイブがでてるライブですが、ナルホド、GBLを思い出させてもらいました。
いろんな、訳のわからない台詞が最後に繋がっていくおもしろさや、ただ単にバカバカしかったり、すごく些細なことがツボだったりして、家族で見てても、笑うところがそれぞれちがってて、妙な感じでした。
たぶん、とても非現実的なのに、ところどころ出てくる現実に笑えるだと思う。
その現実が人によって違うからなのかなぁ。。

ドビュッシーのCDは先日の岩井敏雄氏の講演の影響です。
「月の光」も、昨日wowowで乙一の映画がやってて「ソファー」という作品でこの曲が使われていて、もっと聴きたいなぁと思って借りてみました。
聴いて納得、先ず頭の中に描いたのは、PCの画面を触ると色とりどりのドットがでてきて、回転しながら音を奏でる作品。(超ビジュアル展にあったものです)
あの作品の音は忘れてしまったけど、CDを聴きながらあの画面を思い出しました。



0 件のコメント: