2005年9月17日土曜日

栗の渋皮煮をつくってみました。


渋皮煮
先日、栗を沢山いただいて、栗ご飯を作ったのですが、昨日また、もらってしまったので、今回は渋皮煮に挑戦してみました。
渋皮煮ってよく聞くけど食べた事がなくて、どんなものかもわからずに、ネット検索で作り方を調べました。
とにかく、鬼皮を剥くという作業だけでもウンザリしますが、そのあと重曹をいれたお湯で茹でてアクをとったり、渋皮のこまかいカスをとったり、何度も水をとりかえたりとべらぼうな手間がかかります。
最終的に砂糖で煮るのですが、グラグラと煮立たせてはいけないらしく、ごく弱火にしてしばらく置いておく事に・・・
その間にちょっとパソコンをさわってたら、すっかり鍋の事を忘れてしまい、危うく焦げつく寸前でした。
あっぶね〜!!
なんだか周りがすっかり飴になってしまい、マロングラッセのようですが、手間をかけた分おいしい〜!!!
あぁ、これからイロイロと美味しい季節だなぁ・・・
と嬉しくもあり、悲しくもあり。。。

0 件のコメント: