2005年9月29日木曜日

かんてんの効用

ちょっと前から我が家では、かんてんが常備食になっています。
ふつうに作って、フルーツ缶とまぜて、あんこやアイスをのせて食べるので、全くダイエットには効いてないのですが・・・・
思いもよらない掃除法がありました。
ウッカリ者なずぼらさんにオススメ!!

�お鍋でかんてんを煮る時に、ウッカリふきこぼれてしまう。
�「あ〜ぁ、やっちまったよ」と言いながら、五徳に煮こぼれた寒天液は見てみぬふりをする。
�お鍋の寒天はそのまま、容器に移して冷蔵庫で冷やす。
�五徳にこぼれた寒天液は、やはり見て見ぬふりをする。
�翌日くらいに、「おっと、そういえば寒天がふきこぼれたんだった。」とワザとらしく気付く。
「おぉ〜、かたまっとるやないか!!」と五徳から寒天を捲り取ると、な、なんと!!
汚れも一緒にとれて、きれいになってるってゆう寸法だ。(やったぁ〜)

「そんな、吹きこぼれたものを、放っておくなんで気色の悪い事はできないワ」という方には向きませんが、五徳の掃除なんてめったにやらんというズボラさん、ドーデス?
こんな情けない裏ワザは、伊藤家の食卓にも応募できないので、ここで発表してみました。
はたして、鐘はいくついただけますでしょう?

0 件のコメント: