2005年9月15日木曜日

GBL東京追加公演

池袋の東京芸術劇場の昼公演に行ってきました。
2階の後ろならオペラグラスがあった方がいいよと、アドバイスをいただき、朝から家中を探したのですが、性能の良い方のオペラグラスが見当たらない!!
どこいっちゃったんだろう???
最後に使ったのは、LENSの千秋楽??
で、仕方なく玩具のようなオペラグラスで我慢。
でも、視力は1.5なのでまぁまぁ見れましたよ。

開演前にトミーさんともご挨拶ができて、よかったです。
こうやって、ネットで知り合った方と会場でお会いできると本当に嬉しいです。



さて、感想ですが・・・
なにしろ、前回の神戸公演を見た時の私の状態は、Win95あたりのPCをいきなり光ファイバーで接続して動画をダウンロードした時のようなもので、すっかり頭の中がフリーズしてしまった感じだったのです。
で、今回はなんとか、台詞やら、動きやらを理解しながら笑う事ができました。
やっぱり、小林さんの作るものは、複数回観ないといけませんねぇ。。。
今日はチャンスハンターがやけに長く感じました。
久ヶ沢さんと小林さんが、全くのアドリブで同時に発言するピンチのお味。
小ピンチはすき焼き、大ピンチは割り下、中ピンチは、すき焼きとあんまり関係ないとヒントをだした上で、チューハイとごはんに意見が分かれてしまいました。
こうやって、グダグダの二人に対して、西田さんがきっちりツッコミを入れるので、丁度良い加減の面白さを味わう事ができました。
で、ケラケラ笑って、レストランのコントが終わると、エンディング映像で、え?もう終りだっけ?って感じです。
最後にマルガリータ、ペペロンチーノのコントがあるのですが、あっという間ですよねぇ。。。
皆様のご要望にお答えして、急遽追加でコントをやる事になればいいのにぃ〜
エンドトークの「喩えるとシリーズ」
答えは動物、質問は歴史上の人物です。
なんだか、神戸のときも答えは動物だったような・・・
小林さんは、ヤックルがお気に召した様子。
西田さんは、キッコロに近づけるように頑張るそうです。
あと池袋のサンシャイン水族館横にミニ動物園ができたから行ってみたらいいよとアドバイスがあり、ここのアリクイが逃げた時のニュースを小林さんが語ってくれました。
以前にも思ったのですが、小林さんが、素で何かを説明しようと語る時って、意外と流暢じゃなくて、凄く一生懸命で拙い感じで熱く語るのです。
そんな感じが、なんだか良いなぁ・・と思ったのですよ。

3 件のコメント:

タボ助 さんのコメント...

オツカレサマです☆
チャンスハンターのときの西田さんはあたしの中で「調停者」です(笑)あの人がいないとまとまらないですものねw
しかもそのツッコミがうまいんですよね。西田さんは安定したおもしろさを持っていらっしゃいますね〜!
ほんとにGBLあっという間です。実際アリスより短いですが、それでもすごくあっという間に時間が過ぎ去っていってしまいます。急遽コントやればいいのにぃですね(笑)
あと、小林さんが一生懸命語るというお話!あたしもそれすごく思います!!名古屋アリスのときに「ちょっとしゃべってもいい?」と了承をとった上で一生懸命お話しされてた姿が蘇りました。ほほえましいです☆
と、長々となりましてすいません!東京GBLの雰囲気を教えていただきありがとうございました!!

ちょびまま さんのコメント...

お疲れ様です!チャンスハンター長かったですか。もうドンドンじゃーん。(笑)
レンズのDVD観てても思ったんですけど、賢太郎さん、久ヶ沢さんのこと大好きみたいですよね。からむシーンとかネタとかホントに嬉しそうですもん。ほっといたらチャンスハンターだけで時間オーバーしそうかも。。おっしゃるとおり、西田さんのナイス突っ込みがあるから良い加減になるんでしょうね。
カメラは入ってなかったのでしょうか?映像化して欲しいなあって思ってるんですけど。どうかなあ。

ざらえもん さんのコメント...

>タボ助さん
小林さんのイメージはクールで、話も理路整然とした話し方のような気がするのですが、こうやって、意外とそうでもないところを見せてもらえると、凄く親近感がわきますよね。
ますます、ファンになってしまいますよ・・・
これも賢太郎の策略か???
>ちょびままさん
カメラ入ってましたよ〜!!
私の席からは左に1台しか見えませんでしたが、きっと他にもあったんだと思います。
年末かお正月あたりにDVD発売になればいいのにぃ〜
って、今年の冬は本公演やるのかしら???
もう、次の事が気になってしょうがないです。
アンケートでは「お体を大切に」などと書いておきながら、ドンドン次の仕事を要求している酷なファンです。