2006年4月9日日曜日

コンドルズ『勝利への脱出』

昨日の昼の公演を観に東京グローブ座に行って来ました。
チケットは既に完売だったので当日券で入ろうと、開演1時間半くらい前にグローブ座に行ってみることに。
家を出る時は生憎の雨模様だったのですが、新大久保に着くとすっかり雨もあがってポカポカ陽気。
ラッキー!!

既に15人位並んでいたのですが、運良く私の次に来られた方が、チケットが余っているので譲ってくださるとの事。
ラッキー!!

並ばずに済んだので、あきあかねさんと開演までゆっくりお茶できました。
そのチケットで入ってみると、今日はカメラが入っているので席が変わるとのこと。
もともと一階の後ろの方だったのが、前から5列目という良席に!
ラッキー!!

今日の公演はサッカーがテーマ。
途中でサッカーボール(玩具ですが)を客席に蹴るとうのがあって、ちょうど私の席にボールが飛んできたので、キャッチしました。
ラッキー!!!!

なんだ!?なんだ?何でこんなにツイてるんだ???
もうすぐKKPのチケット争奪戦に参戦しなくてはいけないのに、もうココで運を使い果たしたかもしれません。
とほほほほ・・・・・

ボールは特にコンドルズ仕様でもなく蹴った人のサインがあるわけでも無かったのですが、うちにはサッカーボールで遊ぶ子供もいないので、あきあかねさんのお孫さんに差し上げました。
こうやって自分の運を人に分けることにより、チケット運を少しでも温存しようという小賢しい奴。。。。

さて公演の感想などちょこっとだけ・・・




サッカーがテーマなので舞台は緑の芝みたいで、周りのライトは競技場の照明のようになっています。
学ランの後ろには背番号が貼ってある。
前半は群舞で始まり、ダンスの合間に小芝居があり笑わせてくれます
若返りの薬を飲んで赤ちゃんになるというオチのあとで、近藤さんがアフロサングラスで赤ちゃんを演じるダンスがあってとっても変。
前回のライブでは、アフロで人形を使って踊ってましたが、同じシリーズなんでしょうかねぇ?
背番号を並べて語句を表現する「背番号く〜い〜ず〜♪」も面白かったです。
ハーフタイムは映像見ながら小林顕作さんとゲストの篠原ともえちゃんとのおしゃべりでした。
後半はフーリガンになって、客席まで降りてきてお客さんを応援したり、人形劇があったりと盛り沢山なのですが、
やはり最後は近藤さんのソロ。
全員の動きの中から一人外れてしまい最後にソロでダンスとなるのですが、桜の映されたスクリーンに向かって一人でボールを蹴る姿とか、なんだかとてももの悲しく寂しい感じで切なくなってしまいました。
コンドルズのダンスは動きも面白いのですが、観ていて何をしているのかよくわからなくて、でも暫く見てるとだんだん「あぁアレみたいだな・・」と想像して、その動きが今度は別のモノにも連想できてどんどん展開していけるような気がします。
まさしく想像して創造していくというヤツです。
多分これが観ていて面白いと感じるんだと思います。
実は昨日は午前中にストレッチとエアロビをやってからいったのです。
午前中に自分の体が思うように動かないという経験をしてから近藤さんのダンスを見ると、本当に気持ちよく動くのでいいなぁってつくづく思いました。
なかなか思い通りにならない世の中、せめて自分の身体くらい思い通りに動かしたいものです。。。

2 件のコメント:

kano さんのコメント...

こんにちは〜!私もラーメンズ&小林賢太郎さん大好きです♪明日(...あ、もう今日か...)4/12(水)からKKPの先行発売があるみたいたいです!私はここで頑張ります!
http://ticket.rakuten.co.jp/stage/86196/
楽天って、超・穴場プレイガイドですね〜!

ざらえもん さんのコメント...

kanoさん>
楽天の先行もあったのですね。
教えてくださってありがとうございます。
ローソンの先行でも取れたのですが、枚数を間違えてしまい、追加の1枚を教えていただいた楽天で挑戦しましたがダメでした。
楽天はサクサクと画面が進むのですが最後の確認でダメとわかるとガッカリしますねぇ・・・
あとは16日の一般で頑張るしかないか・・・