2006年2月11日土曜日

MACPOWER GINZA NOW! 2006:小島淳二

昨日、仕事が終ってアップルストアに直行。



 クリエイティブなMacユーザのためのハイクラス・マガジン「MACPOWER」がプロデュースするマンスリーイベント。今回のゲストは、TVCMやミュージックビデオのディレクターとして、またラーメンズの小林賢太郎とのユニット「NAMIKIBASHI」としても活躍するteevee graphics代表の小島淳二です。彼の映像作品を上映しながら、高橋幸治編集長とのトークライブ形式で語ります。


小島さんって結構おしゃべりされる方なのですねぇ・・とっても朴訥なイメージがあったので意外でした。
映像を見ながらのトークです。

◆music video
・木村カエラ "You"
カエラちゃんはsakusakuでもお馴染ですが、自分のヴィジョンをちゃんんと持ってる人なので、仕事がやりやすいとおっしゃっていました。
そうか、人に合せてばかりで自分の意見を持たない人はこの世界では通用しないのね。。。

・Fantastic Plastic Machine "Tell Me "
小林さんとの共同制作作品。
もともと、お二人にはもっと壮大な計画があったそうなのですが、予算やその他諸々の事情がありこの形におさまったらしいです。
FPM田中氏のご出演は急遽決まったらしいですよ。

・ACO→タイトルは忘れてしまいましたが5年位前の作品だそうです。
四角い部屋の中で大きくなったり小さくなったり、アニメーションとの合成があったりコマ取りアニメがあったりと、盛り沢山の映像です。不思議の国のアリスを思わせる作品でした。
小島監督お気に入りとか・・・

◆Short Film
・"Room Service"
コレは、何か受賞されたとのことだったので、もしかして上映されるかな?と期待していたのですが、案の定でした。
インターネットで小さい画面でしか見ていなかったので、大きな画面で再び観れて感激!
やはりキレイな画ですねぇ・・・


◆commercial
・docomo iD
・canon "FINE"
他に資生堂プラウディア、携帯電話、自動車などなど
CM映像はホント沢山でした。
アレもそうだったの?コレもそうだったの?
って感じです。
CM制作の裏話もちょっと聞けてウフフです。

ところで、docomo iDのCMの話
最初に数字を払い除けるところで、お金を払う時の現金を財布から出すの面倒でしょって事を表してして、次のサインはカード決済のサインも面倒でしょってことを表しているのだとの事。
あぁ〜そうかぁ〜!納得納得!!
このCM、ポツネンっぽくって素敵だわぁ〜。
あの手は小林さんかしら?とか「アイディアイディ」は「エビエビ」に聞こえるとかそんな事しか見ていなかったのですが、その一瞬一瞬の映像に込められた意味があるんだと、目からウロコでした。

モノを作るということ、また作られたモノも見るということの意味を少し考えさせられました。
もっと深く読みとれるようにならんといかんなぁ・・
もういい年した大人なのですから。。。


0 件のコメント: