2006年2月2日木曜日

大阪人チェック

ミチルさんのところで紹介されていた
ご当地チェック
やってみました(*^_^*)
まずは大阪人チェック!いやぁ〜笑えた笑えた!!
実はもう東京に住んでる期間の方が長くなってしまったのだけど、東京人チェックはどうもピンとこなかったよ。
やはり、育った土地の方が愛着があるのかなぁ・・
好きっやねん大阪!!

※※※因みに私がストライクだった項目※※※

● いまだにUSJとUFJを言い間違える。
● パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。(つい最近埼玉出身の夫と話していて、パルナスを知らないと言われ驚愕したのでした)
● おかんの乗ってるママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている。 (ついてるついてる)● もちろん、ひったくり防止用の“網”も自転車のかごに付いている。(これもついてる)
● おまけに手袋までついている。(あーこれもついてるよ!涙!!帰省した時に母のチャリを借りるのがどうもねぇ・・・しかもサドルがめっちゃ低い!!)
● 共通語のことを東京弁と言う。
● 大阪焼などという食べ物は大阪には無い!と声を大にして言いたい。
● 1〜10まで数えるのには音程が必要だ。
● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。(因みにすっごい美人が「うんこちゃん」と言うのもカワイイと思う)
● 「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。
● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
● 1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。
● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円〜」と言われたことがある。(これって大阪だけなのか????)

5 件のコメント:

ちょびまま さんのコメント...

小学生の頃4年間大阪に住んでいたので,ツボなところありました!パルナス,パルナス,モスクワ〜のあじ〜♪ですよねー.
551もそうそう!て思ったし.ところで,「♪あられはやっぱり」といったら,わかりますよねえ?長崎で言ったら,大阪出身の人にしか通じなくてびっくりのお〜ってなったことがあります.(笑)

ざらえもん さんのコメント...

ちょびままさんも心は大阪人でしたか!?
日曜の朝といえば、パルナス♪の哀愁漂う歌で始まっていましたねぇ・・・(笑)
「とよす」も大阪限定のCMだったのかぁ?
そういえば、ウエガキのうぐいすボールとか満月ポンは東京では売ってないんですよね・・・
ぼんち揚げは最近スーパーで見かけるようになったけど。
大阪人は歌舞伎揚げよりぼんち揚げでしょう!!

ミチル さんのコメント...

おっ
ざらえもんさんも、ちょびままさんもツボりましたね。
京都人ですが、関西くくりとしては同じ。
「会話中に『ウソやん、まぢで、そうなん』は必ずゆう。」
という項目は、「ポツネン○」での私とタボ助さんの会話を
お楽しみ下さい(笑

aiwendil さんのコメント...

これ、オモシロですね。
見てみたら、岩手と宮城、そして、岐阜と愛知で7割がたあてはまっていました(笑)。
そうとうなハイブリッドです(^^;。
納得出来ないのが宮城版。
これって、「宮城」ご当地じゃなくって、「仙台」ご当地だろーが!
と少しムッとした宮城郡部在住者です(笑)。

ざらえもん さんのコメント...

ミチルさん>
ミチルさんとタボ助さんの会話、楽しみにしていますよ〜
私も普段は東京弁(笑)でしゃべっている(つもり)んですが、ちょっと側に関西人が来ると、とたんに大阪弁になってしまうんですよねぇ。
会話にまざれるかなぁ???
ボケは天然ですがツッコミはできませんのでアシカラズ。。。
aiwendilさん>
宮城や岐阜のも見てみましたが、やはり住んだ所のない土地は見ても良くわからないもんですねぇ・・・
そうかぁ。。
宮城県より仙台市のほうがメジャーなんですねぇ
これは神奈川県じゃなくて横浜県みたいなもんですね。
私のイメージ、仙台=萩の月は間違ってますかぁ?