2006年2月24日金曜日

レンジでチンするケーキ


苺ケーキ
ゴマとケーキ















最近、電子レンジで作るケーキにはまっております。
こないだテレビでやってて、あまりに簡単そうだったのでやってみました。
電子レンジでもビックリするほど膨らみますが、すぐにしぼんじゃうんですよ。
どうやら電子レンジの機種が古いってのも原因みたい・・
もうちょっと研究の余地アリです。
レシピは村上祥子さんのHPで見れますよ。
泡立てが2分、レンジで5分です。


2 件のコメント:

トミー さんのコメント...

私もこの間テレビで見ました!村上祥子さん!
テレ東でやってた番組じゃないですか?
レンジでスポンジケーキが出来たら楽チンですよね〜
上手く出来たら教えてください。
真似っこします(笑

ざらえもん さんのコメント...

ジップロックの丸型コンテナの大でちょうど2〜3人分の大きさになります。
本当にお手軽にできます。
焼きたては本当にふあふあしっとりなんですが、冷めるとちょとぱさついた感じになるんですよ。
どうしたら、さめてもしっとりするのかなぁ???
トミーさんはお菓子奉行だからなにかコツをご存知だったら教えてくださいませ〜 
ちなみに、ナッペの係りは末娘。
モーリスの真似をしながらやってくれます。(笑)