2006年2月25日土曜日

不思議の国のニポン語学校アメリカン

「○maru」が始まっているのですが東京公演までは何とか気を紛らわして別の楽しみを探しています。
今回はコレ!!


にっぽん

某教材の付録にこのような日本地図のジグソーパズルがありまして頂戴してまいりました。
恥ずかしながらこの年になっても、47都道府県の位置がイマイチわかっていないのですよ。
特に東北地方と九州が全くわかっていない・・・
最近はいろんな地方の方とお知り合いになれるのでここでちょっとおさらいをしてみました。

このパズルの台紙にはさむシートがついています。
『歴史人物出身地シート』『特産品シート』『県庁所在地シート』『方言シート』などなど・・・

で娘と一緒に『歴史人物出身地シート』をはさんでやってみました。
出るわ出るわ・・・・もう笑いが止まりません(>_<)
福井県=杉田玄白(杉田ゲームパーク)
滋賀県=井伊直弼(F直弼)
島根県=森鴎外(鴎外・犬飼・ベストガイ)
香川県=平賀源内(ヒラガ・ゲット・ナイト)
愛媛県=正岡子規(正岡子規式色紙)
鹿児島県=西郷隆盛(西郷どーん!)
などなどイチイチ反応しては口ずさんでは大笑いしてだいぶ覚えましたよ。

ラーメンズを知ってる学生さんは歴史の授業中に笑いをこらえるのが大変だろうなぁ。。


0 件のコメント: