2006年2月5日日曜日

古賀 充展

代官山(g)の古賀 充展にも行ってきました。
海岸で拾った石を加工した、小さな小さな作品です。
小さな花瓶のようですが、実際に中に水が入っているわけではなくて活けてあるのも金属等で作った枝だったり・・・
石ころが並んでいるのか?とよく見ると、ナント4本のカワイイ足がはえてるものとかあって、なんだかこの石ころでアニメーションつくったら面白いだろうなぁ。。なんて思いました。

今日は作者がいらっしゃっいました。
気さくなお兄さんです。
どうやって作るのかとかイロイロと聞かせてもらいました。
石はサンドブラストで削っているそうです。

海岸や河原でふと手に取った石ころ。
妙に手に馴染んで、色も良かったりすると捨てられなくなってポケットに入れてしまう。
私はそんな事がよくあるのですが、持ち帰った石ころは暫くテレビの上や窓際におかれて、そのうち何処かにいってしまう・・
そんな石ころ達を、こんなに素敵に変身させる人がいたんだなぁ・・と感心しました。
(g)の白いギャラリーに日光が差し込んで、作品と影の感じが素敵でしたよ。
このギャラリーは本当にいいなぁ。。。

(g)を出て、別のギャラリーを見つつ渋谷まで歩きました。

地図では見たことありましたが、実際に通るのは初めてなのでパチリしてみました。
並木橋交差点
この横に「新なみき橋」という橋があります。
川も流れているけれど・・・臭くて汚かった。。。。
ガッカリ


並木橋

0 件のコメント: