2005年11月3日木曜日

Robo Cup 2005

NHKのBSでロボカップ2005の模様がやっていたのを見ました。
おもしろかったなぁ〜!!
ロボットの競技大会なのですが、特に面白かったのが、ヒュマノイドリーグ。
二足歩行のロボットのサッカーでの試合。
自分で考えてボールをゴールに入れるのですよ。
でもすぐに転んだり、蹴るまでにすごく長い事、考えてたり、悔しがったり・・・転んでも自分で起き上がるんですけど、ちょうどヨチヨチ歩きを始めた1〜2歳児がサッカーをやるとこんな感じなんじゃないでしょうか?
見ていて、本当に可愛くて大笑いさせてもらいました。
映像がコチラでチラリと見れますよ。
こんなヨチヨチの赤ちゃんロボットも数十年後には、人間を超えた運動能力を持ってしまうかもしれないんだなぁ・・・


0 件のコメント: