2005年11月19日土曜日

ひびのこづえexhibition ・・/・・/・・ク(つづく)

青山スパイラルガーデンで行われている展覧会に行ってきました。
ピタゴラミニの前の「にほんごであそぼ」や「からだであそぼ」の衣装を担当している人です。
以前から、面白いデザインでかわいいなぁ・・って思っていたのですよ。
昔「はいせんす絵本」って通販カタログがあって(今はフェリシモでしたっけ?)内藤こづえさんの商品を扱っていてそれも結構好きだったのですが、ひびのこづえさんとは同一人物だったのね。

私は普段ユニクロや無印などの実用的な服しか着ないので、服って多様な表現ができるものなんだなぁと再認識しました。
子供の頃、妖精やお姫さまの絵を描いた時に着せる服って、実用とはかけ離れた夢のあるものを描いたりするじゃないですか。
ここの作品はそれらを実際につくってしまった感じです。
衣装はぶら下げられた状態だったりするのですが、人が着たときの状態を想像するとなんだかワクワクしますよ。
そうそうコニちゃんみたいな衣装もありましたよ。

他にも虫の目みたいな眼鏡とかのオブジェもあります。
バックやエプロン、着物の反物や小物、あとシャツもそうだと思うのですが、沢山展示されてて販売もしています。
すっごく可愛いんですがすっごく良いお値段。
反物のデザインなんて素敵で欲しいなぁって思いますが、とても手が届かない・・・

ミッフィ−の帽子というものが売られていまして、これがね、私にはどう見ても鼻兎の帽子にしか見えないわけですよ・・・コレです。






2 件のコメント:

トミー さんのコメント...

「はいせんす絵本」(現フェリシモ)好きっ子のトミー、ひびのこづえさん知ってますよぅ。
洋服にワンポイントで入っている柄がかわいかったり、バッグの形が変わっていて面白かったり、というイメージが残っています。
ティックルこづえ・・・でしたっけ?

ざらえもん さんのコメント...

私が買ってた頃は、もう10年位前なので、ティックルこづえっていうのは知らないのですが・・・
内藤こづえさんの商品は植物をモチーフにした柄の布で、パジャマとかスリッパとかソファーとかだったかなぁ・・・
ひびのこづえと改名したのは、あの日比野克彦さんと結婚なさったからなのですねぇ・・・
「フェリシモ」いいですよねぇ、月に一度のお楽しみで随分無駄な物も買いましたが、あのカタログを眺める時間が大好きでした。