2005年11月6日日曜日

多摩美の芸術祭


多摩美
八王子キャンパスで行われている70th TAMABI EXPOにいってきました。
丘陵の斜面にある学校なので、門から校舎まで坂道を登るのですが、結構急勾配でここの学生は足腰が強くなるわ・・・
画像はたばこも吸わないくせに、つい買ってしまったライターと吸殻入れ。
タマ火だって・・なんか可愛いデザインで、毎年違うデザインで売ってるそうですよ。
サイトを見た時に飲酒の注意事項が多くておかしかったのですが、行ってみたら、それほど泥酔者がゴロゴロしているわけでもなくて、結構普通、普通!!
たしかに、道端で一升瓶を囲んで座っているグループもありますし、食べ物のお店の飲み物はアルコールがメインのようですし・・・
「すいません、アルコールの入っていない飲み物はお茶しかないんですか?」と聞いてしまいましたよ・・

広くて綺麗なキャンパスに、各学科ごとの校舎があり中ではイロイロ展示しています。
ぱっとみたところ金部もオチ研も無いようですが、なんだかノビノビとしが校風なんじゃないかなぁ・・と学生さんを見ていて思いましたよ。
作品の完成度は、あと一歩かなぁ・・というのもあれば、おぉスゴイ!ってのもありました。
そのうちでデジスタなんかに出てきそうなものもあり、名前を覚えておこうと思っていましたが、もう忘れてしまった・・・。
今日はスチャダラパーのライブがありました。


野外ステージでのライブでした。
スチャダラは今年15周年だそうですが、昔の曲しか聴いたことがなかったので、今日は全てはじめて聴く曲でした。
ノリのいい曲ばかりでとても盛り上がっていましたよ。
45分の予定が1時間以上やってました。
スチャダラの登場の前に映像で竹中直人さんのコメントがあって、もうそれだけでもお徳でした。
久しぶりに笑いながら怒る人を見ることができましたよ。
自分が学生の時は、学祭を楽しんだ覚えが無くて、今日の楽しそうな学生さんを見てて、羨ましくおもいました。
若いっていいなぁ・・・

0 件のコメント: