2005年5月28日土曜日

空中ブランコ

昨日、DVDレコーダーで初録画した「空中ブランコ」を見ました。
阿部寛の伊良部一郎先生でしたが、面白かったです。
以前、「イン・ザ・プール」の予告を見てて、この役は松尾スズキのイメージが強かったのですが、阿部寛も違和感なく楽しめました。
逆に、松尾スズキは「ヒゲのおいらん」のイメージが強くなってしまっております(笑)
「イン・ザ・プール」やっぱり、観に行きたいなぁ・・。
阿部寛と云えば、京極夏彦の京極堂シリーズにでてくる、榎木津探偵がイメージにピッタリで、私はこのシリーズを読んでて、榎木津が出てくるところが大好きです。この人の台詞だけは難しくないのが、嬉しいです。
「姑獲鳥の夏」も観に行きたいなぁ・・




6 件のコメント:

aiwendil さんのコメント...

が〜ん!
「空中ブランコ」がドラマになっていたのですか!
完全に見逃しました・・・・。
伊良部先生が阿部さんじゃ格好良すぎるような気がしないでもありませんが、面白かったとのこと、どんな案配だったのか興味しんしんです(笑)。
「姑獲鳥の夏」ももうじきですね。
阿部寛氏の榎木津、とても楽しみです。
あとは、堤氏の京極堂が"怖い"ことを祈るばかりです(笑)。
榎さんがお気に入りですか。
「百器徒然袋-雨」はご覧になりましたか?
榎木津礼二郎大暴れ、おすすめです(笑)。
ちなみに私はこのシリーズ、京極堂の屁理屈や妙な例え話に病みつきになっています(^^;。

ざらえもん さんのコメント...

京極堂シリーズは、順番に読んでて、まだ「狂骨の夢」がもうすぐ読み切れそうなところです。
電車の中でしか読まないので、1冊読むのに、1ヶ月近くかかっております(笑)
丁度、会社の派遣仲間にこのシリーズを全部もってると言う人がいて、借りる事ができるので、これからもボチボチと読んでいくつもりです。
「百器徒然袋-雨」は榎木津が大活躍ですか!?
う〜ん、順番を飛ばしてみるか???
「空中ブランコ」は原作を読んでいないので、私のイメージはアテにならないかもしれませんが、阿部寛の精神科医はこれまでやった役の中でかなり3枚目だと思いますよ。
TRICKの上田教授よりカッコ悪いです。
が中身は伊良部先生のほうがカッコいいかも・・・
ドラマを録画したのをお送りしましょうか?

aiwendil さんのコメント...

>ドラマを録画したのをお送りしましょうか?
わ〜〜〜! やったろわいよ〜!
ものすごく嬉しいのす〜〜〜!
ありがとうございます(笑)。
ところで榎木津礼二郎氏、「狂骨の夢」から次第に暴走度合いが増しているように感じるのは私だけでしょうか(笑)?
「姑獲鳥の夏」では案外フツウの人だったのに(笑)。
「僕は○だ!」と名乗ったあたりからタガがはずれたのでしょうか(^^;。
(でもあの高笑い&傍若無人な言動は好きです。念のため。)
探偵の進化をどうぞお楽しみに。

クラウド さんのコメント...

今日 阿部寛さんの出てるドラマ見ました。
ロシアに50年くらいいて 日本に帰ってこれた という話のやつです。
感動しました。
で そういえば昔同じようなドラマで 空中ブランコを見ておもしろかったなー もう一回みたいなーと思って 探してみたらここに来ました。
唐突すぎますが
もしまだ残ってたら僕にも送ってもらえないでしょうか?
当たり前ですが費用は全部持ちます。
突然に見知らぬ男からの無理なお願いですが・・・
そうなので、はっきりと断ってもらってかまいません。
こういう人が他にも出てきてしまったら 大変ですし。

ざらえもん さんのコメント...

クラウドさん
コメントありがとうございます。
昨日のドラマは見てなかったのですが、良かったですか?
見れば良かったなぁ。。。
ご希望の空中ブランコの録画DVD、残念ながら先にやりとりしていた方に差し上げてしまったので、私の手元には残っていないのです。
連ドラはオンエア後にDVDになるのでレンタルして見ることが出来ますが、単発のドラマってなかなかDVDにならないですよねぇ・・・
再放送もめったにしないし。。。
う〜〜ん、お役に立てなくてゴメンナサイ

クラウド さんのコメント...

いえいえ かなり前の話ですし
まさかこんなに早く返事いただけるとは思ってませんでした。
ありがとうございます。
昨日の『遥かなる約束』(確か)のことですが
妹と見たんですが(僕は途中からですけど) 情けない話泣いてしまいました。
かなり良かったです☆
実話だというのがもう信じられないほどです。
阿部寛には弱いみたいですね。
少しコミカルな部分があったりとなかなか 
すごいですなあの人。
空中ブランコ そして 昨日のやつ DVD欲しいですね。