2005年5月22日日曜日

世界・ふしぎ発見!  

久しぶりに見ました。
スタジオのレイアウトやらずいぶん変わったのですねぇ
問題も視聴者参加が電話で出来るようになってました。
今日は「赤道直下の奇跡を追え!アマゾン大逆流と神秘の白砂漠」というサブタイトルで、アマゾンの大逆流「ポロロッカ」の様子や「レンソイス大砂丘」等を紹介していまた。
今日は自然の驚異をおおいに感じる内容でした。
特にレンソイスは本当に美しいところで、驚きました。
とても現実の世界だとは思えない、「私の言葉が見えますか」はこんな風景を想像していたのですが・・・
何処までも続く白い世界です。
番組の詳細はコチラ

2 件のコメント:

aiwendil さんのコメント...

私も同じ番組を見ていました。
レンソイス、本当にきれいでしたね。
一生のうちで見てみたいものが、またひとつ増えました(笑)。
ところで、レンソイスの正体として紹介されていた石英粒をみて、小学生のとき校庭で同じような粒を集めていたことを思い出しました。あれは石英だったんですねぇ・・・(笑)。

ざらえもん さんのコメント...

私もやりました!砂の中から、透明な砂粒を選るという不毛な作業を(笑)
石ころを金槌で割ってみると、断面がキラキラ光る石を集めるということもしていましたよ。
道端の石ころが宝箱にゴロゴロ入ってたなぁ・・・
いまだに、川原などで、面白い形の石をみつけると、持ってかえってしまいますよ。(笑)