2005年5月11日水曜日

万華鏡

オイル式のカレイドスコープが欲しいなぁと、ずっと思っているのですが、なかなか買えません。
2年くらい前に旅先で初めて、オイル式の万華鏡を見ました。それまで万華鏡と言えば、”円筒形をくるくる廻しながら覗くもの”としか考えていなかったので、その円筒形にきれいな棒がついた万華鏡も、手にとってくるくる廻して覗いていました。
この棒は何の為?と頭の上にいっぱい?????を着けているのを見かねた店員さんが、使い方を説明してくれました。
正しい見方で、見えた時のあまりの綺麗さに驚きで言葉もなかったです。
それ以来、欲しいなぁ・・・と思っているのですが、こんな実用的でないものに、お金を出すなんで贅沢かなぁ・・と思ってしまうケチな野郎でござんす。

先日、アリスの為に下北沢に行った時「THE STUDY ROOM」でも見つけて、何度も手にとって迷ったんですよねぇ・・・

みんなぁ、オラに勇気をわけてくれぇ!!!

9 件のコメント:

タボ助 さんのコメント...

「STUDYROOM」といえば、この間アリスの京都公演千秋楽でここの商品をラーメンズのお二人に差し入れましたよ!
地球の模様が描いてあるビー玉なのですが。
ライトに当てながらのぞくと、海の中から陸を見ている感じに見えるというものです。
なので、あのお店の名前が挙がってびっくりしました(笑)
あのお店初めていったのですが、ワクワクしますね☆
ざらえもんさんのおっしゃるオイル式の万華鏡もありました!
あれは素敵でしたね☆

ざらえもん さんのコメント...

「STUDYROOM」って京都にもあるのかぁ・・・と思ってちょっと検索してみたら、お店の名前、間違えてましたね。
THEがつくのですよ。ザが!(受験の七浪くんですか!?)
記事の方訂正して、リンクはっときました。
地球ビー玉ありましたねぇ。ライトにあてて見るのか・・・気がつかなかったです。
私はその横に並んでいた地球模様のボールが気になって、気になって・・「
おぉ、ちボールだ」と心中にやにやしておりました。
支那竹銀座の掲示板で、このお店のことを知ったのですが、ホント楽しいですよね。

ミチル さんのコメント...

京都の「ザ」STUDYROOM(笑)お使い付けでございまするよー☆
楽しいですよね。万華鏡作成キットが欲しいです。
あと、家用プラネタリウム☆

ちょびまま さんのコメント...

なんか、楽しそう&おもしろそうなお店ですね。リンクで見たら、福岡にもあるではないですか。7月に福岡へパリアッチ観にいくので、その時に是非よってみたいです。

ざらえもん さんのコメント...

ミチルさん>
そうそう、万華鏡を自分で作れるってのも、いいですよね。プラネタリウムも素敵っぽい!!
店の中を見てると、どれも欲しくなるのだけど、家の中にある図を想像すると、「ま、いいか」と思ってしまうのですよ・・。
ちょびままさん>
ブログにも来て頂いてありがとうございます。
福岡のバリアッチ行かれるのですね。是非是非、このお店も覗いてみて下さい。
「賢太郎さんが好きそ〜なモノが満載」って感じの店ですよ。
この店に入ると、ちょっとだけ賢太郎さんに近づける気がするのは私だけでしょうか??

タボ助 さんのコメント...

ざらえもんさん!あたしもそう思います!
あのお店ほんと小林さん好きそうですよね!(笑)
そう思ってあのお店の商品も差し入れたのですよ!
同じことを感じた人がいるなんてなんだか嬉しい♪
ちなみに、人体模型とか、カメレオンとかあのへんは仁さんが好きそうだななんて思いました(笑)

aiwendil さんのコメント...

ざらえもんさま、仙台の山奥には、なんと「万華鏡美術館」という施設があるんですよ!
しかも、これ、私設なのです。
少々観覧料金が高めではありますが、施設規模のわりにはなかなかの充実ぶり。世界の万華鏡コレクションが、万華鏡の歴史を交えつつ展示されています。
骨董品なみに歴史ある万華鏡がたくさんあるのみならず、なかには実際に見ることのできる作品もあります。
普段目にする万華鏡は正三角形形のスリットのものがほとんどですが、創作万華鏡作品のなかには細〜い鋭角三角形のスリットをもつものがあって、これがとんでもなく綺麗なんですよ〜。像の増え方が半端じゃない! オイル式に負けず劣らずの光景に度肝を抜かれました。
(字数が多すぎるそうなので一旦区切ります)

aiwendil さんのコメント...

(続きです)
世界最大級の巨大万華鏡なんてのもありました。(これについては、無駄にでかいだけのような気がしないでもないです・・・^^;)
そして入り口フロアには、もちろん、お約束の物販コーナーもあります(笑)。しかも、この販売コーナー、侮れないほどの充実ぶり。よく見かける正三角形スリットのもの、ざらえもんさまが魅了されたオイルバー式のもの、景色を万華鏡として楽しむカレイドグラス、などなど、各種万華鏡はもちろんのこと、カスタマイズ自在の自作コーナーまであるんです。数年前、私はここで誘惑に負けて、鋭角スリットの回転式万華鏡(量産型なのでリーズナブル)を買ってしまいました。でも後悔はしていません。はい(笑)。
あちこち万華鏡だらけの、まさしく「万華鏡の館」。
万華鏡好きの方は、仙台にお越しの際はぜひ、どうぞ(笑)。
万華鏡美術館アドレスはこちら↓
http://www.iyashisekai.com/sendai/

ざらえもん さんのコメント...

万華鏡美術館!早速、見せてもらいました。
ものすご〜く、行ってみたい!!
東京にも無いか、探したのですが、万華鏡専門店はあるのですが、美術館までは、無いみたいです。
売り物を覗くのは、セカセカして、ゆっくり見れないので、時を忘れて、万華鏡の世界に浸りたいものです。