2005年8月20日土曜日

くり


栗
道に青いイガ栗発見!!
秋が来てるんですねぇ・・・

今日は、再び「佐藤雅彦研究室展」へ行ってきました。
16時からの、映像を見たかったので、15時30分位に行ってみたら、物凄い混雑!!
展示の方は、とてもゆっくりと見れる状態ではなかったです。
映像の方もすごい人だったのですが、何とか見れました。
ピタゴラ装置には、それぞれ名前がついていて、見たことのないものもあって、嬉しかったです。
ピタゴラ装置は、何度見ても面白くって、気持ちがいいなぁ・・・このオモシロさって何なんでしょう?
数学の問題を解く時に、手順どおりに解いていくと、すんなり解けて、ヤッターみたいな・・
料理を作るときに、複数のおかずを作り始めて、うまい具合に、出来上がった時の達成感みたいな・・
予定していた事が、スムーズにできた時の、嬉しさなんでしょうか・・
予測していなかった事で、巧くいったときの喜びみたいなものもあるかもしれません。
とにかく、この計算されたしかけを見るのは大好きです。
DVDって出ないのかなぁ・・・


4 件のコメント:

aiwendil さんのコメント...

見られましたか!
ピタゴラ装置全公開は圧巻でしたね〜!
コップの水で奏でる「音階」
ゴムでびよ〜んの「バンジージャンプ」
発泡スチロール製の「桃太郎」
でどっと笑いが起こっていたのが印象的でした。
登場人物も、キャラクターも、何もいないのに。
あの装置を動いてゆくモノたちに感情移入してしまうのでしょうか。
自分でも不思議です。
番組と違ってBGMがありませんでしたが、かえってそのほうが装置の魅力が強調されていたような気がします。
私もDVD欲しいです。
装置だけ抜き出して私家版を作るのが野望です(笑)。

ざらえもん さんのコメント...

タイトルが、いいですよねぇ
「いつかきた道」なんて洒落たタイトルもありましたね。
試作の撮影の時の映像、成功したら、もっと喜ぶものかと思っていましたが、皆淡々と作業をしてる姿が意外でした。
着想から実際にできるまでの工程を、知りたいものです。
使われている、小道具もいいんですよねぇ・・

しょうた さんのコメント...

佐藤雅彦研究室展、行かれたんですか。いいなぁ。
僕も今週末行くつもりです♪
あの装置には心惹かれるものがあります。
あんなカラクリに囲まれて暮らしてみたーい!!
映画なんかでよくある「発明家の家」みたいなイメージで(笑)

ざらえもん さんのコメント...

しょうたさん、週末にいかれるのね。
きっとスゴイ混んでますよ〜
16時からの2階の映像は、15:50に開場するのですが、階段のところから行列ができてるので、なるべく早くに並んでおけば、座って見れますよ。
カラクリの部屋!!
ちょっと前にラーメンズの片桐さんが、マスターカードのCMで、「ちょっと進んだ生活、プライスレス」ってカラクリの部屋で寝起きするのがあったのですが、まさにソレですね。
以前しょうたさんのブログに書いた、「任意の点P」も展示されてますよ。
是非ご覧になって感動してくださ〜い!!