2005年8月11日木曜日

銀座、gggにいってきました


七福神あられ
先日のバナナマンライブの時にトミーさんから頂いたおみやげ、とっても美味しかったので、今日、銀座店を探して、買いました。
コレは家用、帰省土産にもう少し大きいのも買いました。
7つの味のおかきが入っていて、どれも美味しいですよ。

さて、銀座は「佐藤雅彦研究室展」を見るためにいったのですが、久しぶりに「任意の点P」をみて、ほしいなぁ〜と何度も手にとって、また買わずじまいです。
展示内容は、お正月に教育テレビで放送されたものが主なのですが、任意の点Pやピタゴラ装置などもあります。
映像も毎日16時から、ピタゴラ装置全集とかあるそうなのですが、残念ながら、それは時間の都合で見れませんでした。
十本アニメとかも放映されていて、大きな画面で見ることができます。
観た事のない映像もあって、感激でした。
椅子が、12脚ほどおいてあるのですが、観てる人たちが、「おぉ〜!!」「ほほ〜」とか思わず口にしてしまう、そんな映像もありますよ。
ポスターが千円で売ってるのですが、これがステキなのですよ。
今日は後に用事があって、ゆっくりとみたり、買い物したりができなかったのですが、これは、是非もう一度行きたいなぁと思っています。
作品を見てると、佐藤雅彦氏と岩井俊夫氏は原点は同じかもしれないなぁ・・と思ったのです。
佐藤氏は面白い表現に至る考え方を重視するタイプで、岩井氏は、面白い表現そのものを重視するような気がします。
どちらも、大学で研究されているのですよね。
小林賢太郎さんの頭の中も不思議ですが、この両氏の頭の中もどうなってるのか知りたいです。
きっと、こうなってますよ、と説明してもらったとしても、私なんぞには理解できないのでしょうが・・・

6 件のコメント:

トミー さんのコメント...

気に入って頂けて私も嬉しいです。
銀座に売ってるのですね。なんだか違和感が・・・
「佐藤雅彦研究室展」大変興めそうな催し物!
行ってみたいなぁ、ギンザ。

ざらえもん さんのコメント...

この日は、銀座に行って渋谷に行ったのですが、やはり銀座は大人の街ですねぇ・・・
佐藤雅彦研究室展、是非是非行くノスよ。
地下鉄の銀座駅A2出口を出たら、5分もかからないですよ。
こないだ、六本木にあったアマンド、銀座にもあるのですねぇ
その銀座のアマンドの向かい側でしたよ。

aiwendil さんのコメント...

私も行って参りました!
たしかに「時間の積層」ワークショップはまさに「驚き盤」の一変形ですね。
たしか、ワークショップの元になった「Forth demention」のことが「岩井俊雄の仕事とその周辺」にも書かれていたと思います。
別の意味で岩井氏の「時間層(II)」を思い出しました。
金曜はじっくり見れなかったので、土曜にもう一度堪能し尽くしました(笑)。
地下の映像は2周半くらい見てしまいましたよ。何度見ても飽きないのです。
4時からの上映は、ピタゴラ装置特集と1月にNHKで放映された「『考え方』がうごきだす」でした。
ピタゴラ装置特集では研究室での試作の様子も紹介されていました。
装置ひとつひとつの番号と名前がわかってとても面白かったです。
機会がありましたらざらえもんさまもぜひ!
(長過ぎるそうなので区切ります)

aiwendil さんのコメント...

(続きです)
12日の茂木氏×佐藤氏の対談もとても面白かったです。
私は今まで佐藤氏の仕事や考え方を尊敬していたのですが、今回の対談で佐藤氏ご自身の人柄が大好きになってしまいました。
私も簡単な覚え書きをアップしましたが、
茂木健一郎氏のブログ「クオリア日記」に対談の音声ファイルがアップされていますので、可能でしたらそちらをぜひ聞いてみてくださいませ(^^。
きっと興めること請け合いですよ〜。
「クオリア日記」はこちら↓
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2005/08/post_2d11.html

海底散歩 さんのコメント...

銀座行ってきました!が、日曜休み!!
そういえば最初調べたとき、「日曜休みかぁ」と、思っていたのに、うっかり。。。。
でも久々の銀座(4年ぶりくらい)、ぶらぶら山野楽器にはいったら、ラーメンズ片桐氏の顔が!!佐藤竹善のCDジャケに大アップが、採用されているのです。なぜ?「片桐氏のCDではありません」と注意書きがありました。
ブログ教えてくださってありがとう。イラストステキです。

ざらえもん さんのコメント...

aiwendilさん
詳しい情報、ありがとうございます。
是非もう一度行きたいと思っています。
対談、ちょっと興んだのですが、きっと難しい話なんだろうなぁ・・と敬遠してしまいました。
ネットで聴けるのですね。それは是非聴いてみたいと思います。
ちゃんと聴いて理解できたら、感想をお伝えしますね。
海底散歩さん
ようこそ!!書き込んでくださってありがとう!!
せっかく行かれたのに、お休みだったのですね。
それは、残念です、まだ29日までやってますので、是非是非再挑戦をば!
そうそう、仁さんは佐藤竹善さんのプロモーションビデオにも出演されていたのですよ。
一時ネットでもみることができたんですがねぇ・・
注意書きがされているなんて、面白いですね。
仁さんが歌ってるって、間違えて買う人がいたのかしら????
これからも宜しくで〜す。