2005年8月8日月曜日

フィリップス・コレクション展

今日は、バナナマンのライブを観に六本木に行ってきましたので、そのついでにヒルズの森アーツセンターギャラリーに行ってみました。
美術の教科書で見た事のある絵画が、次々と登場します。
入り口で、音声ガイドを申し込むと、TVのリモコンみたいなモノを耳にあてると、絵の説明を聞くことができます。
500円ですが、コレはオススメです。
私のように、たいした知識の無い者が、ただ見てても「あぁ、風景の絵だ。人の絵だ。」位にしか感じないのですが、説明をしてもらえると、その絵の背景や人や事情を知る事ができるので、また違った感じかたが出来ました。
学生の頃は、ルノワールの絵は好きだったのですが、今回「舟遊びの昼食」を見て、やっぱり素敵だと改めて思いました。
フィリップスコレクションは、キレイな色の絵が多いと感じたのですが、ルノワールの「舟遊びの昼食」はピカイチです。
なんだかキラキラしてとてもキレイでした。
たまには、クラシックの展覧会も良いですね。


50階のショップでね。
ノルシュテインのDVDとハリネズミのぬいぐるみを発見!!
欲しい!!!でも6000円もするのかぁ・・
と諦めました。
いつか、買ってあげるからね。まっててね。

0 件のコメント: