2007年7月29日日曜日

デジスタ300回記念公開録画

EIZONEで賑わう横浜でデジタル・スタジアムの公開録画に行ってきました。
まず、赤レンガ倉庫で腹ごしらえをして、デジタルアート縁日を見てから収録開場の開港記念館に行く予定だったのですが、なんだか時間がギリジンになってしまい、アート縁日は一部しか鑑賞できませんでした。
DAF東京でみた「面」やアキラボーイのアニメ漫才を見ることが出来ました。
アニメ漫才はネタが増えてて相方がタヌキチくんだけではなく犬のおまわりさんのネタも面白かったです。
「面」は顔のパーツが判子になっていて組み合わせてイロイロな顔が作れるという作品です。
今回作ってみたのですが、目を上下逆につけてしまい、すごく変な顔が出来上がりましたよ。
人の顔ってほんの少し変わっただけでも全く違う印象の顔になるものなんですねぇ・・

横浜開港記念館は大正時代に建てられた建物でとてもカッコイイ建物です。
会場に着いてみると、先ほど見てきたアキラボーイさんが前説をやっていたので驚きました。
本日の内容は未来をテーマにした映像が12作品でした。
アニメーションに生演奏がついたりしてとても楽しい作品が沢山ありましたよ。
ゲストの中島信也さん、ピエール瀧さん、杏さゆりさん。
中島さんのコメントが面白くて何度も吹き出してしまいそうになりました。
2時間半の収録でしたが放送は何分になるのかしら?
<放送予定>
 平成19年8月24日(金)午前0時〜0時40分
 平成19年8月26日(日)午後11時〜11時40分
だそうなので、あ、40分なのか・・・
じゃあ随分とはしょられちゃうのねぇ。。残念
でも放送は楽しみです。

この番組は素人が作品を作って応募するオーデション番組なんですが、中谷さんをはじめコメントする方が絶対悪い意見を言わないのです。
あまりに褒めちぎるのもどうかとは思いますが、どんな作品でも必ず良い所を見つけてコメントするという姿勢がいいなぁと思うのです。
以前「たけしの誰でもピカソ」にも素人が作品を見せるコーナーがありましたが、審査員がボロクソにけなすのはあまり見ていて気持ちのよいものではなかったので、すっかり見なくなってしまいました。

今日は、作者の方も沢山いらしていたのですが、年配の方もいらしていて、なんだか私も応募してみたくなりましたよ。。
できるといいなぁ〜

0 件のコメント: