2007年7月16日月曜日

『サウンド×イメージー音を見て、映像を聞こう』展

初台のオペラシティーにあるICCで今夏もキッズプログラムが開催されています。
『サウンド×イメージー音を見て、映像を聞こう』展
音と映像をつかったインスタレーションが沢山あって本当に楽しいです。
メディアアートの展覧会にはよく足を運ぶため見た事のある作品が多いのですが、どれも初めて触ったときは感動したものばかりなので、もう一度出会えて嬉しくなります。

2005年のDAF東京で見た7色の水道から映像が流れ出て溜まった水に浮かぶ映像をすくうと音が出るという作品もあります。
それの類似バージョンで、マイクに入れた言葉が水の流れと共に文字になって出てきて、その文字をすくうと尺の中で絵に変わります。
「い」なら「犬」に、「た」なら「蛸」になるのです。決して「端末」には変わりませんが・・(笑)
ちょっと知育玩具のような要素も加わっていますが、楽しいです。

天井に円形のスクリーンがあり青空映っていて、円形の周りに小さいメガホンのような物がぶら下がっています。
メガホンに向って声をだすと、音か雲になり空を漂うという作品もあります。
声の出し方によって雲の出来方も違ってくるのでいろいろ試してしまいますよ。

常設展の方も随分と作品が変わっていて楽しい作品が目白押しです。
階段を登ると足音が鳴るという仕掛けもあります。
普通に登ったり降りたりして途中で止まってみると、足音だけが駆け上がって戻ってきたり、リズムをとったりします。

大人も楽しいですが、作品で遊ぶ子供の様子を見るのも楽しいです。
夏休みにお子さんを連れて出掛けるなら超オススメです。
一日遊べて、しかも無料です。


0 件のコメント: