2007年7月14日土曜日

ハトムギ

せっかくの3連休ですが台風が来ているらしくお天気が悪いので、家で久々に手作りコスメを作ってみました。


ハトムギ
私の母は首筋に小さなイボが沢山あるのですが、年齢とともにイボも増えて気なっていたようです。
私もその体質が遺伝したのか、年齢とともに首筋が気になりだしたので、ヨクイニンエキスというものを化粧水に混ぜて塗っていました。
半年ほどしたらだんだん気にならなくなったので、

「こりゃあいいや〜!」
と今度はヨクイニンエキスを手作りすることにしました。
ヨクイニンってハトムギのことだそうです。





<ヨクイニンエキスの作り方>
ハトムギ 20g
1.3-BG(ブチレングリコール) 100ml
精製水 100ml

以上の3点を密封瓶にいれて3週間〜2か月置きます。
毎日ちょこっと振ってあげてください。

BG抽出液

今回、私はひと月ほど置きました。
コーヒーフィルタでろ過して遮光瓶入れて半年〜一年は持つらしいです。

これでヨクイニンエキスができました。






<化粧水の作り方>
ヨクイニンエキス 70ml
精製水      150ml
アラントイン   約1g(小さじ1/4)

精製水を湯銭にかけ40℃位で粉のアラントインを溶かします。
溶けたらさましてヨクイニンエキスと共にボトルに移して出来上がり。

完成化粧水

あ、今回は防腐剤の役目もあるかなぁ?と思ってローズマリーエキスも数滴混ぜてみました。
アラントインは尿素から作られる保湿剤なのだそうですが、なければグリセリンなどでもよいかと思います。
BG抽出液を使っているので夏はグリセリンもいらないかもしれません。





使い心地はしっとりとしてまぁまぁいい感じです。
ハトムギの匂いがちょっと気になるけど・・・
これでどのくらい持つのかなぁ???




2 件のコメント:

mamama さんのコメント...

いっつもコメントのお返事有難う御座います(*^▽^*)
前回のコメントのお返事の、「誰しも誰しも」って台詞、
私とっても好きなんですよね〜。
たまにフリもつけて真似してしまいますw
手作りの化粧水は余計なものが入っていなくてとても良いと聞いたことがあります。
面倒臭がりなので作ったことは無いですが・・・。
石鹸シャンプーも今のところ順調のようで。
季節の変わり目が注目ですね。

ざらえもん さんのコメント...

mamamaさん>
「誰しも誰しもだよ」をフリつきですか!(笑)
ラーメンズの台詞は、日常会話のなかについつい入ってきますよね〜!
家族の中だと通じるのですが、会社の中だと話が通じなくなってしまうので、心の中でこっそりラーメン語に変換してほくそえんだりします。
もともとがケチな性分なので、自分で作れるものは作ってしまおうということで始めたのですが、意外と手作りの方がお金がかかったりします。
市販品より使い心地の良いものが出来たりすると嬉しくなっちゃいますよ。