2006年9月13日水曜日

Media-Design Tours'06: ユビキタスコンテンツ作品展

場所は代官山ヒルサイドテラスで9月12日(火) 11:00-20:00 という短い開催期間だったので、もう無理かなと思っていたのですが、仕事帰りに足を延ばてみました。
詳細はコチラ
一度覗いてみたいものだと思っていた映像の万華鏡moo-pong が主な目的だったのですが、他のものもなかなか面白かったです。
ドラえもんのポケットから出てきたような道具のようで、こんなのあったら面白いだろうな・・・と思うものが現実になっている。

パッと見ただけでは使い方も仕組みもわからないのですが、研究室のお兄さんたちが親切に説明してくれます。
きっと企業のエライ人などが見に来て、商品化してもらえたりするのが狙いなのかもしれませんが、私のような単なる面白いモノ好きのオバサンにもわかりやすく説明してくれましたよ。

moo-pongはカプセルに入った映像が万華鏡で見れるというもので、数個のカプセルの映像をごちゃ混ぜにすることもできます。
特に噴水の映像が綺麗でした。
これ、大きな画面で見ることが出来るといいなぁ。。

こんな感じの催しは今度の連休16・17日にお台場の日本科学未来館でも行われます。
インタラクティブ東京2006



0 件のコメント: