2006年9月10日日曜日

泥棒役者

東京芸術劇場小ホール2
本日の昼の部観て来ました。
中ホールはGBLとポツネンの時に行った事があったのですが、小ホールは初めてでした。
ロビーには花・花・花・・・・本当に沢山の花が贈られていて、とてもいい香りがしていました。
賢太郎さんからは西田さん、仁さん、きたろうさん宛てに3つも!!
あと大森南朋さんからもきてましたねぇ・・
仁さんがお仕事で幅広く活躍しているってことを改めで感じました。
そして、よく考えるとKKP以外に出演する仁さんを見るは初めてだなぁ・・と。
ダブリンやガマザリは録画したものを観ただけなのですが、今日の仁さんは本当に堂々としてお芝居も巧くなってるなぁ・・と思いました。

フライヤーよりもポスターは結構凝った作りになっていました。
パンフレットもありましたよ。
あと色とりどりのTシャツも・・・
全てあの仁さんのシルエットのデザインです。
あとDVDにもなるようで、予約受付やってましたよ。

以下感想はちょっとネタばれなので畳んどきます。



内容は、童話作家の家に入った泥棒が、家の主や訪問客に見つかってしまい、嘘をついてごまかすのですが、嘘に嘘が重なってあたふたしながらなんとかとりつくろう仁さんが面白かったです。
最後はひとつずつ嘘が解決してハッピーエンドで良いお話です。
毒のある話が苦手な私としては、このほのぼのとした笑いの芝居は良かったです。
セールスマン役のムロツヨシさんがめちゃ面白かったです。
セットがレトロな家具と沢山の本でちょっとLENSを思い出しました。
最初に鳴る電話機が黒電話だともっとよかったのになぁ・・・
最後のカーテンコール、西田さんが本当にニコニコと嬉しそうに深々とお辞儀をしていたのが印象的でした。
そうそう、賢太郎さんの表情と同じだなぁって思いました。

5 件のコメント:

ちょびまま さんのコメント...

うわぉー!ニアミスでした!私,9日の昼,夜に行ってきたのです.
お花いっぱいでしたよね〜.なんだか嬉しかったノス.お話もほのぼのしてて良かったですよね☆初めはアワアワしてた泥棒仁さんが最後は,きりっとしてて.証文を奪いに行く.か〜っこよかったです.そうそう9日夜は立川志らくさんが来られてました.年末の「あ・うん」企んでます.(笑)ざらえもんさんともお会いできるといいなあ.行かれますか?

ざらえもん さんのコメント...

ちょびままさん、何度か東京にこられていると言うのになかなかお会いできないんですよねぇ・・
「あ・うん」はどうしようカナァ・・・と検討中。
ちょびままさんの来られる日にいこうかな?
私の後ろの席の人達が終演後、「ラーメンズってちょっと気になるんだけど・・・」と話していて「そうじゃろ、そうじゃろ〜〜」と心の中でほくそ笑んでおりましたよ。

あきあかね さんのコメント...

私も、私も、
本棚、階段、全体的な色の感じも、『LENS』を思い出しました。
舞台下手にあった帽子掛けは、『LENS』の時に大森さんや久ヶ沢さんが、遠くから帽子を投げて命中するのを競ったあの帽子掛けそっくりでした。
9日の昼はちょびままさんと並んで大笑いしてきました。
「あ・うん」FAX予約の用紙が入ってましたね。
ちょびままさんの上京される日に、予約いたしました。
ご一緒しましょうよぉ。。。

ざらえもん さんのコメント...

あきあかねさ〜ん
申し込みましたよぉ〜〜!!
お館のミセス部ぷちオフ会になりますかね?
楽しみ楽しみぃ〜〜!

泥棒裏STAFF さんのコメント...

東京公演無事終了。満員御礼感謝感激でございました。
これもヒトエにあなた様のお心使いやお客様のおかげでございます(涙)。
大変よくお芝居を拝見している方々やマニアな方々。そして関係者、小学生から70近い年齢の方(片桐さんのラジオをはじめから聴いている片桐ファン)まで楽しんでいただけた舞台に携われ、わたくし自身も感謝感激でした。
神戸近隣のお客さま「泥棒役者」神戸バージョンもよろしくお願い致します。
最後に東京公演に、北は函館から南は沖縄までわざわざ足を運んで頂いたお客さま、本当にありがとうございました。