2006年9月10日日曜日

ナウシカになった気分


しじみ蝶

昨夜のことなのですが、洗面所にしじみ蝶が迷い込んでいて蛍光灯の周りを飛び回っていたのです。
画像は蛍光灯のそばなので光の波が写ってしまっていますねぇ。
可愛そうなのでなんとか外に出してやりたいのですが、羽に傷はつけたくないし・・・
手の上に乗ってくれると良いのだけれど・・・
と思いながら、しばらく手をかざしてジッと待ってみました。
風呂上りでベビーパウダーがついた手だったこともあるのでしょうが、蝶もジッとこちらの様子をうかがっている感じで、触覚を私の指に当てて調べているのですよ。
そこでジッとして「こわくないよ〜。外に連れ出してあげるよ〜。」と心の中でナウシカのように念じておりますってぇと、なんとたまげたことに指に乗ってきたのですよ。(何故落語調?)
「ひゃっほう〜〜!!」と叫びたい心をグッとこらえてそ〜っと玄関のドアをあけて外の植木まで行ってやるとパッと飛び立っていきました。

いや〜〜なんだか虫と心が通じ合ったみたいで嬉しかったなぁ。。。




0 件のコメント: