2006年9月21日木曜日

銀座で17817歩

今日は仕事が休みだったので銀座界隈のギャラリー巡りをしてきました。
恒例の健保組合のイベントで現在万歩計をつけているのですが、いやぁ〜よく歩いた〜!

見てきた順にご紹介

NEW DESIGN PARADISE展
 ・銀座ギャラリー 
こちらは人気投票による上位3点の展示でした。
郵便ポストと婚姻届とコンセント
去年の展示の時にもあったものですが、このコンセントは本当にあったらいいなと思うデザインです。

 ・日産自動車本社ギャラリー 
銀座ギャラリーより広いスペースで展示も多いです。
こちらは比較的新しい作品が多いようで、去年展示されていたものは無かったように思います。
八谷和彦さんのだるまの回は見ようと思っててうっかり見そびれたのですが、ここで実物のだるまが見れました。チープな感じが可愛いです。
去年はもっと沢山展示されていて見学のひとも沢山だったのですが、今年はちょっと淋しい感じでしたよ。

SCHOOL OF DESIGN Graphic Wave 2006
ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
古平正義、平林奈緒美、水野 学、山田英二の4名のグループ展です。
水野さん以外の方はよく知らないのですが、見に行ってみると「ああこのポスターはこの人の作品だったのか〜」と目にした事のあるものが結構ありました。
さて、水野さんの作品には勿論ラーメンズのポスターがズラリと並んでいましたよ。

タワー -内藤多仲と三塔物語- 展
・INAXギャラリー ギャラリー1
東京タワーと名古屋のテレビ塔と大阪の通天閣を同じ人が設計したとは知りませんでした。
この内藤多仲と言う人は旅行鞄の中の仕切りがあることによって外からの圧力に耐えるということから、ヒントを得て地震に強い建築の第一人者になったのだそうです。
この3つのタワーの建築当初の写真などの展示ですが、建て直す前の通天閣の形が寄せ集めっぽさが大阪らしいくてけっこう笑えます。
通天閣の看板がわりに使えるネオンなどは、やはり大阪ならではかもしれませんねぇ・・・
現在は「人、まち、かがやく!大阪」のネオンが出ているそうです。「ナァンカコレ、アドマチッポイヨネェ〜」(笑)
東京タワーを作り上げていく途中の写真も面白いです。
当時は周りが低い建物ばかりなので、まるで模型のようですよ。

福嶋敬恭 展 -MIND GARDEN-
 ・INAXギャラリー ギャラリー2
真鍮でできた楕円形のお椀のような作品。
直径が20cm位のものから60cm位の大きさで全部で5個並べられていました。
入り口横に木の棒が幾つか並んでいて、その棒でこのお椀の上部の外側をなぞると、摩擦の振動によって音か共鳴するというものです。
始めは大きいので挑戦したのですが、かすかに振動する音が聞こえる程度でどうも面白くないなぁ・・
と、後ろで小さい作品を擦ってる女性がいて、うぉ〜〜ん、うぉぉ〜〜〜〜んと鳴っているではないですか!
聞いてみると小さい方が鳴らしやすいのだそうです。
で、早速小さい方にも挑戦!!
鳴りました!
コツをつかむと面白くなって、大きいのや中くらいのもやって鳴らしてみました。
大きいほうが低い音のようなのですが、擦る棒の大きさも音と関係があるのだそうです。
これは面白いですよ〜〜。
思ってるより大きな音が出ます。
そして、音の感触も優しくて不思議な感じがするのも良いです。

LUISA LAMBRI
 ・ギャラリー小柳
ルイザ・ランブリって読むのかしら?
このギャラリーは解説などもなくてとっても説明不足ガスが充満したギャラリーで受付のお姉さんもとっても無愛想です。
でもこの人の作品はなかなか良いです。
写真なのか絵なのか良くわからないのですが、きっと写真だと思う。。。
窓と窓の外との空間を撮った写真の作品。
窓枠の影やその向こうにあるものとも奥行きなどが面白いです。
窓から洩れる光を撮影した作品も素敵です。
どうやら、金沢の21世紀美術館にも作品があるらしい・・・
ますます行きたい金沢。


銀座はギャラリーが沢山あって楽しいなぁ・・・
帰りにITO−YAさんに寄って以前から欲しかった万年筆を購入。
万年筆っていっても子供用のやつなんですが・・・
Pelikano juniorという商品
以前「g」のイベントで記帳した時にこの万年筆が置いてあってとっても書きやすかったんですよ。
なかなか売ってるのを見かけなくて、確かITO−YAさんで取り扱っていたことを思い出して買いました。
これでラーメンズの本公演のアンケートを書きたいなぁ!!!





0 件のコメント: