2007年6月24日日曜日

浅草


asahi
浅草に行ってきました。
東京に20年以上住んでいますが、浅草へは行ったことがなかったのです。
今回を見るためにすみだリバーサイドホール・ギャラリーへ行きました。宮永愛子展「岸にあがった花火」
銀座線の浅草駅から5番出口から出ると隅田川の屋形船の乗り場に出ます。
橋の向う側はこんなヘンテコリンな建物が立っています。
Asahiビールの会社の建物だそうです。
隣にもAsahiビールの社屋がありそこのロビーともう一軒先区役所のギャラリーの2か所に展示されています。

隅田川の水を濃縮したものに糸を浸し乾かすと塩の結晶がつきます。
それを繰り返すことで不思議な透明感のある糸が出来上がるのですが、その糸を天井から垂らした作品や2枚の壁に糸を張った作品でとてもキレイです。
何重にも張った糸の影は雨のように見えます。

もう一種類の作品はナフタリンの造形です。
ナフタリンで作られた靴や時計、携帯、カギなどがあります。
ボトルシップもナフタリンで作られており時間の経過により形がなくなってしまうのですが、蒸発したナフタリンはボトルの内側に結晶となって美しい模様を作っています。
薄い透明感のあるナフタリンの素材を下からライトアップしてあるのでこちらもとても綺麗な作品です。

作品数はそれほど多くなかったのですぐに見終わってしまったので、浅草見学をすることに。。。
生憎の雨だったのですが、人出は多かったです。
ギャラリーの閑散とした雰囲気とは大違いで、店も人もごちゃごちゃです。
本当に雑多な街ですねぇ・・・
まずは超有名な雷門

雷門
ここから仲見世でいろんなお店が並んでいます。

浅草六区を通って
花やしき遊園地の前も通ってみました。

はなやしき

子供や家族連れの多い場所かと思いきや、場外馬券場があるのでもう競馬新聞とビール片手のおじさんだらけです。

帰りに七味と人形焼きを買って帰りました。




0 件のコメント: