2007年6月3日日曜日

せっけんシャンプー


せっけんシャンプー
半年ほど前から手作りコスメにはまっていて、ネットで検索して調べることが多かったのですが、手作りコスメはほとんど手作りせっけんとセットになっているようなのです。
そして手作りせっけんを作る人はシャンプーもせっけんを使う人が多いみたいです。
ロハスってやつですね。
ロハス・・・「タダッす」みたいだ(笑)


あちこちで読むところによると、
せっけんシャンプーは髪を健やかにするらしい・・
でも使い始めはかなりキシんだりゴワゴワしたりするらしい・・
白髪が多くなり髪質も悪くなってきたような気がする今日この頃、せっけんシャンプーに変えてみようかと思うのですが、なかなか手が出せなかったのです。

昨日、無印良品でせっけんシャンプーを見つけたのでついに買ってみることにしました。
昨夜と今夜、2日続けて使ってみたところ、思ったよりもきしまないし、ゴワゴワもしなくてなかなか良い感じです。
案ずるより産むのは簡単だが・・・ってやつですね。
マイルドタイプを買ったせいでしょうか?
『洗浄成分の約半分に植物性石けんを使用したマイルドタイプの石けんシャンプーです。うるおい成分としてスベリヒユエキス、天然香料としてオレンジオイルを配合。無着色・無鉱物油・アルコールフリー。キシみが気になる時は弱酸性リンスで整えてください。』という説明がついています。
せっけん成分は半分なんだそうです、じゃあ残りの半分は何でできているんだろう?
やさしさか?


0 件のコメント: