2007年2月20日火曜日

日本の形」ちょっとだけ

忙しくて、ブログ記事投稿が後手後手になってしまっておりますが・・・

17日(土)Apple Store銀座店の『小島淳二:「日本の形」ちょっとだけ』を見て来ました。
17時開始で15分ほど前に店につくと3階の会場からの列が1階まで連なっていました。
私のちょうど前に野間口さんが並んでいらしゃったのですが、誘導で一般の席に座ってしまい「自分たちがここに座ることで、一般の方が座れなくなったら悪いから」と関係者席に移られました。
いいひとだなぁ・・・野間口さん。。。
「夏休み」に出演していた子役の男の子たちや、「おにぎり」に出演していた外国人など出演されている方たちも観にきてましたよ。
小島さんのお話が30分
途中でベルリン国際映画祭のショートムビー部門で「謝罪」がノミネートされたとの事で、ベルリンを訪れた時の写真を披露してくださいました。
何枚も細かく撮っているので、ダダッっとみるとコマ撮りアニメみたいになります。
賢太郎さんは舞台があって行けなかったので、賢太郎フィギュアが登場します。
スーツに七三の黒ぶち眼鏡です。
写真は結構ピンボケなのですが、このフィギュアのおかげで面白いです。
バウハウスを訪れた映像もありましたよ。
「謝罪」はドイツの人には大ウケだったそうですが、入賞はしなかったそうです。

「日本の形」の中から5本観る事が出来ました。
「宴」以外は見たことないものばかりだったのですが、どれも面白いです。
会場には外国人の方が何人かいらっしゃったのですが、やはり大ウケしてましたよ。

実はこの日、派遣会社で編集セミナーというものを受けたのですが、その中で出版物を編集する時にステレオタイプで書かれたものの危なさの話を聞いたばかりだったのです。
で、このTHE JAPANESE TRADITION シリーズはまさに間違ったステレオタイプの可笑しさなんだなぁ。。。





0 件のコメント: