2007年2月4日日曜日

明和電機ライブ2007 六本木メカトロニカ

文化庁メディア芸術祭10周年企画展「日本の表現力」のイベントで明和電機ライブ2007 六本木メカトロニカの14:30〜の部に行ってきました。
明和電気の事業報告や会社説明会は何度か行ったことがありライブ映像も何度も目にするのですが、音楽ライブは初めてでした。
楽器たちの生演奏を聴きたいものだと思っていたので、今回のイベントはとっても楽しみにしていたのです。
楽器の説明から始まって、最初はパチモク。
単純な楽器なんですが社長が演奏すると、とてもスゴイ楽器に見えてしまいます。
次々と楽器たちを紹介しながら演奏も交えていくのですが、ベースが故障して、急遽修理を始めたり、PCがフリーズして再起動をしなくてはいけなくなったり・・・
予想外の障害もあり、社長のトークと隠し芸で場をつなぐという特典付きでした(笑)

普通の楽器は一台もないのですが、奏でる音はちゃんと音楽になっていて、社長の歌声もダンスも楽しくてステキです。

お昼はレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」で話題のランチを食べてみようかとおもったのですが、なんと2時間以上並ばないといけないらしく、今回は諦めてB1でお手軽ランチで済ませました。
もうちょっとほとぼりが冷めた頃にランチを狙って来ようと思います。

画像は二足歩行のロボットです。
実際に人が操縦席に座って操縦できるのですよ。
結構な迫力があります。
ロボットが二足歩行するのってすごく難しい技術だそうなのです。
明和のセーモンズさんも人工声帯を使って歌うのですが、色んな技術を駆使しても、社長のように流暢に喋ることは出来ないわけで。。。
人の身体って、本当に良く出来ているんだなぁと改めて感じました。

ロボット



そうそう、地下売店で賢太郎さんの戯曲集が売ってましたよ〜〜!!!
さて、明日はいよいよ「TEXT」
たのしみだなぁ・・・



0 件のコメント: