2007年2月4日日曜日

ラーメンズ第16回公演『TEXT』東京公演


銀河劇場
天王洲銀河劇場の本日14時からの公演を観て来ました。
HP先行抽選で運良くチケットをゲットできたもののO列という席でガビィ〜〜ン!&ショボ〜ン!となっていたのですが、席はどうあれ本公演を観れるだけでも嬉しく楽しみにでかけました。
銀河劇場も天王洲アイルも初めて行く場所だったのですがとても静かで綺麗なところですね。
画像は銀河劇場のある建物の中です。
結婚式が出来るようになってるのねぇ・・・

以下はネタばれになるので畳みます。

タイトルの「TEXT」通りの言葉で遊んだコントばかりです。
聴いて頭で想像するので、後ろの席でも充分楽しめました。
極端な話、映像がなくても充分面白いかもしれません。
コントは全部で5つかな?
・教材の五十音表の例を作り変える話
・同じ語句が違うシチュエーションで使われる面白さを3つのコントで表現
・透明人間がいるかいないかの会話と会話の中に出てきた○○条例を実現してみるコントが5つ
・ジョッキーギリジン
・透明人間としりとり
時間は約1時間40分
時間的には短い気がしますが、内容は充分濃いなぁと思いました。
最後のコントはちょっと悲しいようなあったかい様な不思議な終り方です。
○maruの終わり方で感じたあの胸がキュンとなるような感じです。
とってもシンプルな舞台なのに大笑いして「あ!ナルホド!」って感心して・・・
やっぱりラーメンズはいいなぁ・・・

2 件のコメント:

ちょびまま さんのコメント...

普段は「あー面白かったー、良かったー☆」というだけの私も、今回は柄にも無くいろいろ考えてしまいました。
恐るべし!「TEXT」!!(笑)

ざらえもん さんのコメント...

ちょびままさん>
とっても賢太郎さんらしい作品でしたね〜!
物販の新聞、新聞の文字を切りとって貼りかえたら全く意味の違う文章ができるってことを表現してるんだなぁ・・・
って今ごろやっと気付きましたよ。。。。
昨日新聞を使うコント繋がりで「news」を少し見たのですが、仁さんの演技力が格段にアップしてるなぁと感じました。