2007年1月14日日曜日

ハウルのベーコン

朝食

スタジオジブリの映画『ハウルの動く城』の中で一番印象に残っているシーンがベーコンエッグの朝食のシーンだった私。
あんな分厚いベーコンを焼いて食べてみたいものだ・・と常々思っていたところ、先日業務用スーパーに行ったときに、ベーコンの塊をみつけてしまいました。
早速購入!
今朝は遅い朝食だったのでハウルの朝食を真似てみることにしました。

厚さを1cm弱に切ってフライパンでじっくりと焼きました。
う〜〜〜ん!美味しそうだぁ〜〜


ワクワクしながら食べたところ・・・

しょっぱッ!!!!


ベーコンですからしょっぱいだろうとは思っていましたが、厚みがあると塩味が強く感じるんでしょうか。。。
これは年寄りの食べるもんじゃないです。
ソフィ婆さんはお止しになった方がいいとおもいますよ(笑)

我が家はジブリ映画に出てくる食べ物に影響を受けやすく、「天空の城ラピュタ」でパズーが洞窟の中で食べるトーストに目玉焼きをのせたパンを「パズーパン」と呼んでたまに真似したりしています。
「となりのトトロ」の五月ちゃんが作るお弁当も魅力的です。

しかし「千と千尋の神隠し」の中で千尋のお父さんが豚になる前に食べる料理は得体が知れなくて真似の仕様がないんですよねぇ・・・

2 件のコメント:

ミチル さんのコメント...

ああ〜
ジブリのごはんは美味しそうですよね。
「天空の城ラピュタ」の、タイガーモス号の中でみんなががっつく
シチューとか食べてみたいです。
ハウルのベーコンも、サツキちゃんが焼く魚も、カンタが持ってくる
ぼた餅も・・・!!
ああ、どこまでも食いしん坊・・!w

ざらえもん さんのコメント...

ミチルさん>
あはは・・・
同じ思いの人がいてよかった〜
映画を見ていてもついつい視点が食べ物の方へ向いてしまうんですよ。
ラーメンズのコントではレストランそれぞれのシーフードラ・ザーニアなんかモノがないにもかかわらず食べたくなりますねぇ(笑)